ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの20年に備えて、身につけておきたい習慣3選 ──50代からの備えは“毎日の行動”から

「50代からの人生は、まだ長い」。 そう頭ではわかっていても、日々の忙しさに追われていると、“このままで大丈夫かな?”という漠然とした不安がふとよぎることがあります。 健康、お金、人間関係── これからの20年を、自分らしく、安心して過ごしていくため…

おやじの名言タイム vol.7 『考え抜くことの大切さ』

考えて考え抜いたら、だいたい考えたとおりになる。そのとおりにならないのは考えがたりないからである。 ---松下幸之助 この言葉は、「経営の神様」松下幸之助の代表的な名言の一つです。成功と失敗の差は、運や才能ではなく、「どこまで考え抜いたか」…

コキコキ鳴る首、カチコチの股関節──50代から始めたストレッチ習慣

ある朝、何気なく首を回してみたら、「コキコキ」と軽快な(?)音が鳴りました。首のあたりが妙に詰まったような感覚もあり、ちょっと気になりました。 そういえば最近、前屈しても手が床につかない。あぐらをかくと股関節が張って座りづらい。体が硬くなっ…

朝の散歩と紫陽花の風景──ゆっくり歩くことの効能

6月も半ばを過ぎて、梅雨入り宣言も出て、暦の上では梅雨の真っただ中。 けれど、今年はなかなか雨が降らず、どこか拍子抜けというより、真夏のような暑さにうんざりな日が続いていますね。 そんな晴れ間の週末、早起きして朝の散歩に出かけてみてはいかがで…

おやじの名言タイム vol.6 『すべての選択は、正解にできる。』

「サッカー人生、これまで下した選択は全て正解でした。そう言い切れることが、精いっぱいやってきた証拠といえるんじゃないかな」 -三浦知良(プロサッカー選手) 50代も後半に差し掛かると、ふと立ち止まって「自分の選択は正しかったのか」と考えること…

「ドラマ『続・続 最後から二番目の恋』を観た夜に、ふと考えたこと」

月曜の夜9時は、テレビの前に座ると決めている。 『続・続・最後から二番目の恋』。 これまでのシリーズは見たことがありませんでしたが、たまたま初回の放送を見て以来、ドラマの魅力に引き込まれています。 小泉今日子さん演じる吉野千明は、60歳を目前に…

50代からの健康習慣〜梅雨時期を快適に過ごすためのポイント

こんにちは。梅雨入りが発表され、じめじめとした季節が始まりましたね。 50代を過ぎると、季節の変わり目に体調を崩しやすくなったと感じる方も多いのではないでしょうか。特に梅雨は、湿気や気圧の変化で体の不調を感じやすい時期です。今回は、この梅雨の…

おやじの名言タイム vol.5 『キャッチボール一つ、トンネル一つとっても、見せ場を作らないとプロとは言えない』

こんばんは。 「ゆったり行進曲」へようこそ。 この「おやじの名言タイム」では、心に響いた言葉をひとつ取り上げて、日々の生活にどう活かせるかをゆったり語っています。 第5回は、前回に引き続きあの“ミスター・ジャイアンツ”、長嶋茂雄さんの名言を紹介…

やっと見つけた!「美味しい」と思えるペットボトルコーヒー

コーヒーは好きだけど、特別なこだわりがあるわけではない。 でも、ペットボトルや缶のコーヒーって、どうにも「これだ!」というものに出会えませんでした。 甘すぎたり、妙に香料が強かったり、後味が重たかったり…。 便利だけど、毎日飲むにはちょっと物…

50代からでも遅くない!新NISAで老後資金をつくる方法

はじめに|「今さら投資なんて…」と思っていませんか? 「投資なんて若い人がやるものでしょ」── そんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか。 でも実は、50代からの投資も決して遅くはありません。 特に2024年からスタートした「新NISA制度」は、…

おやじの名言タイム vol.4『努力は人の見ていないところでするものだ』

“ミスタープロ野球”こと、長嶋茂雄さんが6月3日にこの世を去りました。89歳でした。 2004年3月に脳梗塞で倒れ、右半身にマヒが残っていたようです。過酷なリハビリの様子を書籍で読んだことがあります。 病気してもなおリハビリに立ち向かう精神力に感服した…

50代でサブ4に再挑戦!つくばマラソン2025を目指して走り出します

44歳のときにサブ4(フルマラソン4時間切り)を達成したのを最後に、しばらく大会から遠ざかっていました。 コロナ禍があったこともあり、マラソン大会自体が中止・延期になる時期が続いたのもあり、走るモチベーションがふっと途切れてしまったんです。 で…

朝のひと仕事、豆腐とわかめの味噌汁で一日のスタート

日曜日の朝。 目覚まし時計の音ではなく、外から聞こえてくる鳥のさえずりや、遠くの電車の音で目を覚ます。 ゆっくりと起きて、カーテンの隙間から差し込む柔らかな光に「今日が日曜日であること」を感じるこの瞬間が、なんとも心地よい。 平日はどうしても…