ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の弁当(63)

今年最後の弁当づくり。 今日で63回目。 自分で言うのもなんですが、よくやったと思います。 もう少し料理の腕や手際の良さが向上するといいなと思いつつ、来年も毎朝がんばるぞ! 高校生の娘も文句を言わず食べてくれてありがとう! メニュー 鶏の照り焼き …

今日の弁当(62)

今年の弁当は今日が最後と聞いていたのに、娘が出がけに、 「ゴメン、明日もお弁当お願い!」 なんと⁉︎ 今日が最後と思い、ちょい残ししていた冷凍食品を使ったのに。 明日は明日でなんとかしよう! メニュー 唐揚げ チーズチキンカツ 玉子焼き さつまいも …

今日の弁当(61)

今日は電話創業の日。 1890年12月16日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始しました。 それからわずか130年後にスマートフォンになってるなんて、当時の人は想像もできなかったでしょうね。技術の進歩はすごいです。 さて本題の娘の弁当。 今日…

今日の弁当(60)

今日で弁当づくりも60回目。 料理も盛りつけも上手くならないけど、なんとか続けてこれました。 女子高生の娘も文句を言わず食べてくれてるので及第点でしょうか。 さて、今日はハンバーグ弁当。 作り置きを冷凍しておいたものをレンジでチン。 それにウイン…

今日の弁当(59)

今日12月14日は南極の日。 1911年12月14日にノルウェーの探検家ロアール・アムンセンが南極点に到達しました。 けっこう最近の話なのですね。人類が地球のことを知ったのって、そんなに昔ではないのだと再認識しました。 さて本題の弁当。 今日は唐揚げ弁当…

今日の弁当(58)

今日12月13日は正月事始め(しょうがつごとはじめ)といって、正月を迎える準備を始める日です。 すすはらいなどをして、年神様を迎える準備を始める日なのだそうです。 すっかり年末年始モードですね。 さて、本題の娘の弁当。 今日は生姜焼き弁当です。 昨…

今日の弁当(57)

今日はダズンローズ・デー。 ダズンローズ(12本のバラの花束)を愛情のしるしとして恋人に贈る日です。 さて、本題の弁当。 今日は冷凍食品のチーズチキンカツがメイン。 あと、ジャガイモを細く切ってコンビーフと炒めたものを加えました。学生時代によく…

今日の弁当(56)

今日は「国際腐敗防止デー」 2003年の12月9日にメキシコのメリダ会議において「国連腐敗防止条約」が調印されたのだそうです。 最近でも東京オリンピックにからむ残念なニュースが出てますが、贈収賄などの汚職や腐敗ってなくならないものですね。 本題の弁…

今日の弁当(55)

今日は日刊新聞創刊日です。 1871年12月8日(但し旧暦)、日本初の日刊新聞『横浜毎日新聞』が創刊されました。 このブログも毎日更新したいと思いつつ、弁当を作らない日はなかなか難しいです さて、本題の弁当。 今日はハンバーグがメイン。 昨日、入れ忘…

今日の弁当(54)

今日はクリスマスツリーの日。 1886年12月7日。横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたからだそうです。 いやー、すっかり寒くなってクリスマスが近くなってきた、って感じですね。 本題の今日の弁当。 昨日の晩ごはん、蒸し鶏の残りをメインにし…

今日の弁当(53)

今日は音の日。 1877年12月6日、発明家トーマス・エジソンが自ら発明した蓄音機で「メリーさんの羊…」の音を録音・再生することに成功した日に因んでいるそうです。 本題です。 今日も女子高生の娘のために弁当を作りました。 娘のテスト期間が明け、今日か…

陸奥八仙 ヌーヴォー 特別純米 おりがらみ 生原酒

陸奥八仙 ヌーヴォー 特別純米 おりがらみ 生原酒を購入しました。 さっそく飲んでみましたが、微妙に発泡しているため舌にちょっと刺激があり、爽やかな酸味の後に甘さがくる感じです。 「おり」が沈んでる状態で飲むより、軽く混ぜて「おり」が混ざってい…

今日の弁当(52)

今日12月1日は下仁田葱の日。下仁田ネギの出荷解禁日だそうです。 さらにカレー南蛮の日でもあります。 寒くなってきたので、ネギの入ったカレー南蛮を食べて温まりたいですね。 ちなみにcozyはカレー南蛮そばが好きです。 本題の弁当です。 今日も女子高生…