ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の弁当(63)

今年最後の弁当づくり。 今日で63回目。 自分で言うのもなんですが、よくやったと思います。 もう少し料理の腕や手際の良さが向上するといいなと思いつつ、来年も毎朝がんばるぞ! 高校生の娘も文句を言わず食べてくれてありがとう! メニュー 鶏の照り焼き …

今日の弁当(62)

今年の弁当は今日が最後と聞いていたのに、娘が出がけに、 「ゴメン、明日もお弁当お願い!」 なんと⁉︎ 今日が最後と思い、ちょい残ししていた冷凍食品を使ったのに。 明日は明日でなんとかしよう! メニュー 唐揚げ チーズチキンカツ 玉子焼き さつまいも …

今日の弁当(61)

今日は電話創業の日。 1890年12月16日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始しました。 それからわずか130年後にスマートフォンになってるなんて、当時の人は想像もできなかったでしょうね。技術の進歩はすごいです。 さて本題の娘の弁当。 今日…

今日の弁当(60)

今日で弁当づくりも60回目。 料理も盛りつけも上手くならないけど、なんとか続けてこれました。 女子高生の娘も文句を言わず食べてくれてるので及第点でしょうか。 さて、今日はハンバーグ弁当。 作り置きを冷凍しておいたものをレンジでチン。 それにウイン…

今日の弁当(59)

今日12月14日は南極の日。 1911年12月14日にノルウェーの探検家ロアール・アムンセンが南極点に到達しました。 けっこう最近の話なのですね。人類が地球のことを知ったのって、そんなに昔ではないのだと再認識しました。 さて本題の弁当。 今日は唐揚げ弁当…

今日の弁当(58)

今日12月13日は正月事始め(しょうがつごとはじめ)といって、正月を迎える準備を始める日です。 すすはらいなどをして、年神様を迎える準備を始める日なのだそうです。 すっかり年末年始モードですね。 さて、本題の娘の弁当。 今日は生姜焼き弁当です。 昨…

今日の弁当(57)

今日はダズンローズ・デー。 ダズンローズ(12本のバラの花束)を愛情のしるしとして恋人に贈る日です。 さて、本題の弁当。 今日は冷凍食品のチーズチキンカツがメイン。 あと、ジャガイモを細く切ってコンビーフと炒めたものを加えました。学生時代によく…

今日の弁当(56)

今日は「国際腐敗防止デー」 2003年の12月9日にメキシコのメリダ会議において「国連腐敗防止条約」が調印されたのだそうです。 最近でも東京オリンピックにからむ残念なニュースが出てますが、贈収賄などの汚職や腐敗ってなくならないものですね。 本題の弁…

今日の弁当(55)

今日は日刊新聞創刊日です。 1871年12月8日(但し旧暦)、日本初の日刊新聞『横浜毎日新聞』が創刊されました。 このブログも毎日更新したいと思いつつ、弁当を作らない日はなかなか難しいです さて、本題の弁当。 今日はハンバーグがメイン。 昨日、入れ忘…

今日の弁当(54)

今日はクリスマスツリーの日。 1886年12月7日。横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたからだそうです。 いやー、すっかり寒くなってクリスマスが近くなってきた、って感じですね。 本題の今日の弁当。 昨日の晩ごはん、蒸し鶏の残りをメインにし…

今日の弁当(53)

今日は音の日。 1877年12月6日、発明家トーマス・エジソンが自ら発明した蓄音機で「メリーさんの羊…」の音を録音・再生することに成功した日に因んでいるそうです。 本題です。 今日も女子高生の娘のために弁当を作りました。 娘のテスト期間が明け、今日か…

陸奥八仙 ヌーヴォー 特別純米 おりがらみ 生原酒

陸奥八仙 ヌーヴォー 特別純米 おりがらみ 生原酒を購入しました。 さっそく飲んでみましたが、微妙に発泡しているため舌にちょっと刺激があり、爽やかな酸味の後に甘さがくる感じです。 「おり」が沈んでる状態で飲むより、軽く混ぜて「おり」が混ざってい…

今日の弁当(52)

今日12月1日は下仁田葱の日。下仁田ネギの出荷解禁日だそうです。 さらにカレー南蛮の日でもあります。 寒くなってきたので、ネギの入ったカレー南蛮を食べて温まりたいですね。 ちなみにcozyはカレー南蛮そばが好きです。 本題の弁当です。 今日も女子高生…

今日の弁当(51)

今日は砂糖の日。 「いい(11)さとう(30)」の語呂合わせからだそうです。 また、今日は本みりんの日でもあります。 「いい(11)み(3)りん(0 →輪)」の語呂合わせからだそうです。 両方とも料理に使う重要な調味料ですね。 さて、本題の弁当。 今日も…

今日の弁当(50)

娘がコロナに感染して自宅療養していたので、しばらく弁当を作っていませんでしたが、 娘の体調を回復し、今日から高校に登校再開。 久しぶりに弁当を作りました。 しかも記念すべき50回目です。 記念(?)なので、娘の好きなものオンパレード。 体調が完全…

陸奥八仙 prototype 2022

陸奥八仙の発泡酒を見つけて、即買いしました。 ラベルにはグレープフルーツを思わせるとかいてありましたが、自分にとってはりんごの香りのする発泡酒でした。 かなり昔に飲んだシードルってこんな感じだったのかもしれません。 アルコール度数も低く、とて…

今日の弁当(49)

今日はカスピ海ヨーグルトの日。 cozyは長生きしたくてカスピ海ヨーグルトを20年以上続けています。 いつからはじめたか思い出せないのですが、たぶん2000年くらいだったと思います。 8月に間違ってトマトジュースを入れてしまって菌を弱らせてしまったので…

今日の弁当(48)

今日はボジョレヌーボーの解禁日。 今年の出来はどうなんでしょうね? 本題の今日の弁当は昨日の残り物の肉じゃががメイン。 あとは作り置きのきんぴらごぼう。 今朝つくったのは玉子焼きだけ。 楽チン✌️ 肉じゃが 玉子焼き きんぴらごぼう

今日の弁当(47)

今日 11月16日は「いいいろの日」 語呂合わせでわかりやすいですね。 いいいろの日なのに弁当はいい色ではないかも 今日も冷凍食品でお手軽に済ませちゃいました。 そのかわり娘の好物しか入ってない! 冷凍食品に対する罪悪感をなくせば弁当作りを楽しめる…

今日の弁当(46)

今日は七五三ですね。 cozyの子どもたちはかなり前の話ですが。 順調に成長してくれているのが何よりです。 さて、本題の今日の弁当。 昨日の残り物の豚肉炒めがメイン。 ちょっと量が足りなかったかな、と思ったので、冷凍庫を探したら賞味期限ギリギリのコ…

今日の弁当(45)

今日はアンチエイジングの日なのだそうです。「良い歳」いい(11)とし(14)の語呂合わせ。確かにー。自分自身の心と体に向き合ういいきっかけにしたいですね。本題の弁当。今日は凍らせておいたハンバーグがメインです。あと、ルクエでじゃがいもを蒸して…

今日の弁当(44)

今日はポッキーの日! と思ったら、正式には「ポッキー&プリッツの日」 平成11年11月11日からスタートしたんだそうです。 今日の弁当ですが、冷凍食品の鮭をはじめていれました。 解凍せずに入れられる食材は探せばたくさんあるんですねー。 便利な世の中で…

今日の弁当(43)

今日は断酒宣言の日なのだそうです。 11月の「November」を「もう、飲めんばー」、10日を「酒、止(10)まる」の語呂合わせ。 断酒宣言なんて絶対無理だー。 本題の今日の弁当。 冷凍の唐揚げで楽しちゃいました。 弁当箱に入れておけば3時間後には食べられ…

今日の弁当(42)

今日は眠くて眠くて起きるのに苦労しました 睡眠の質が良くなかったみたいです。 さて、 今日のメインは作り置きのハンバーグ。 あとは、冷凍食品のシウマイと、 すっかり定番となっているものを投入。 ワンパターンの弁当を投稿するのもね、と思い、 お手軽…

今日の弁当(41)

昨日は娘が文化祭の代休だったので弁当はお休みでした。なんか久しぶり感が作り置きの煮豚と冷凍食品のグラタンに、これまた作り置きのカボチャとサツマイモを入れたらけっこう満パン。唯一、今朝つくった玉子焼きをねじ込んで完了! 煮豚 グラタン 玉子焼き…

パルシステムで環境対策

わが家で利用しているパルシステム。環境対策としてリユース・リサイクルを実施しています。買い物に行かなくても食料品が届くというだけでうれしいですが、さらに環境にやさしいなんて。どうせなら環境にやさしい行動をとるべきだと思いますので、パルシス…

今日の弁当(40)

今日で40回目の弁当です。 料理は上達してませんが、弁当の手の抜き方は上手くなったかな。 最近は、玉子焼き、きんぴらごぼう、サツマイモが固定化。 娘は飽きずに食べてくれるから助かってます。 というか、好き嫌いが多すぎるのに助かっているのかも。 ソ…

今日の弁当(39)

今日は文化の日で祝日ですが、娘の学校は文化祭。 しかも、弁当を持って行くと。 今日は娘が昨晩作った豚肉炒めをメインの弁当です。 あとは最近毎日入れている玉子焼き、きんぴらごぼう、サツマイモ。 文化祭、楽しんでこいよー! ご飯 豚肉炒め 玉子焼き …

今日の弁当(38)

今日は焼き鮭を入れました。 鮭、きんぴらのにんじん、サツマイモ、タラコのふりかけと赤いもののオンパレード。 珍しく彩りのある弁当箱にできたかな? ご飯 焼き鮭 シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ

今日の弁当(37)

11月になりましたね。 今年もあと2ヶ月。 あっという間だなー。 弁当の方とはいうと、 今日は焼き鳥丼にしました。 美味しそー(自画自賛😅) 焼き鳥丼 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ