ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の弁当(77)

今日は唐揚げ弁当です。 娘の学校は2月1日から入試期間、明日はその準備日ということで、今週の弁当は今日だけ。 明日から楽をさせてもらいます。 メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き きゅうりとスルメイカの和え物 サツマイモ 【余談】 今朝のニュースで、三笘選…

今日の弁当(76)

今日は鮭&唐揚げ弁当。 鮭を盛りつける時に、鮭が崩れてしまった ちょっと残念な気持ちになりました。 余談ですが、 最近、弁当箱の中の見栄えが良くないのが気になっています。 今日だったらキャベツの位置はどこがいいのだろう⁇ せっかく毎日アップしてる…

今日の弁当(75)

今日はハンバーグ弁当。 シウマイも入れようと3つレンチンしたのですが、1つしか入れられませんでした😅 目測が甘いなあ。 メニュー ハンバーグ シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ

今日の弁当(74)

今日は生姜焼き弁当です。 娘の希望で玉子焼きは昨日から味を醤油味に変えています。 今日も好きなものばかり。 完食してくれよー! メニュー 生姜焼き 玉子焼き サツマイモ きゅうり キャベツ 【余談】 先週から日テレのZIP!で朝ドラマ「パパとなっちゃんの…

今日の弁当(73)

今日は唐揚げ弁当。 昨日の残り物の麻婆豆腐も入れてみました。 最近、娘が玉子焼きを残してくる。大好きなはずなのに。 理由を聞いてみると、 「部活関係で昼休みにミーティングしてるから、食べる時間が少ないのと、 わたし、玉子焼きは醤油派なんだよね!…

今日の弁当(72)

今日はそぼろ弁当にしました。 普段は朝に炒めものをあまりしないのですが、 意外と時間がかからずにできたので、また作ろうと思いました。 さて、今週も弁当づくりがんばるぞー! メニュー そぼろ きんぴらごぼう サツマイモ #お弁当 #今日の弁当 #お弁当記…

サツマイモをルクエでふかし芋に

娘がサツマイモが大好きで、弁当に必ずサツマイモのふかし芋を入れています。 ルクエで簡単にできるので、作り方をご紹介します! 1.サツマイモを洗ってルクエに入れる 多少の水も入れた方がいいです。 2.電子レンジでチン(200Wで12分) 3.できあがり! あ…

今日の弁当(71)

今日は焼き鮭とシウマイの弁当です。 焼き鮭はご飯の上に直接乗せてみました。 見た目もそんなに悪くないのでは。 昨日、娘がけっこう食べ残していたので、量が多いのか聞いてみると、 ご飯の量に対しておかずが少ないとのこと。 好き嫌いが多いのに、おかず…

今日の弁当(70)

今日は蒸し鶏弁当です。 電子レンジのみでcozyでも簡単に作れました。 むね肉を使ってますが、パサパサせずに仕上がりました。 むね肉は安いしヘルシーなのでオススメです。 メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ

今日の弁当(69)

寒い朝ですね。 早く暖かくならないかな。 なんか寒いと動くのがイヤになってしまいます。 散歩に行くことすら億劫に感じます。 さて、今日は焼きそば弁当です。 先週好評だったので、再度つくりました✌️ メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう さつま…

今日の弁当(68)

今日はハンバーグがメインです。 昨日失敗したポテトフライ。今日は無事に成功したので入れました。 玉子焼きを焼いたのに、気づいたら入れる場所がない 玉子焼きが入らない弁当は68回目ではじめてだと思います。 玉子焼きはもちろん捨てずに朝食で食べまし…

今日の弁当(67)

今朝はちょっと焦りました。 昨日のご飯(白米)が残ってなくて、 冷凍庫のストックがラス1。 さらに、はじめて冷凍のポテトフライを使ってみたら、まさかの失敗。 オーブンで焼くところをレンチンしてしまいました もう少し用意周到に行かなければ。 メニュ…

今日の弁当(66)

冬はただでさえ乾燥肌にはつらい季節なのに今年は雨が降らず、さらに乾燥がキツイ気がします。 東京は昨日まで21日連続降雨なしなのだそうですね。 雨が降らないのはうれしいですが、肌が痒い さて、今日の弁当は鶏の照り焼き弁当。 あとは久しぶりに冷凍グ…

今日の弁当(65)

今日は焼きそば弁当にしました。 普段は前日の残り物や冷凍食品に頼っているので、朝、玉子焼き以外の調理するのは久しぶりでした。 焼きそばだけってもな、と思ったけど、スキマを埋めるのが結構大変でした それより、はじめてなので娘の反応がちょっと心配…

今日の弁当(64)

冷え込んだ朝ですね。布団から出るのがツライ朝でした。 娘の高校が今日から普通モードになり、弁当作りも今日から再開です。 2023年も地道にがんばります! 今日は肉野菜炒めがメインです。 メニュー 肉野菜炒め 玉子焼き きゅうりとスルメの和え物 サツマ…