ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強をしよう!

野口悠紀雄氏の『「超」独学法』を読んで、感銘を受けました。先日記事にした自己流フォトリーディングで読んだので、100%理解できていないかもしれませんが。 これからの時代を生き抜いていくために必要な考え方だと思いましたので、備忘も兼ねて記事に…

桜の名所 目黒川に行ってきました

目黒川の桜を見に行ってきました。 昨日のことですが、せっかく写真を撮ったのでアップしたくなりまして。 特に写真が趣味でもないし、上手でもないですが、人が撮っている場所から写真撮ればそれなりになるはず!ってことで。 昨日は午前中しか目黒川に行く…

読書が苦手な人ほどフォトリーディングを

Cozyは、読書は得意ではないのですが、なるべくしなければならないものと認識しています。もともと読書が苦手で、いまでも本を読むとすぐに眠くなりますし、大学時代は図書館に行くと必ずトイレに行きたくなりました。本の臭いにお腹が反応する、なんて都市…

予備校の説明を聞きに行ってきた

先日、4月から高校2年生になる娘と河合塾マナビスに説明を聞きに行ってきました。無料体験のチラシを見て、軽い気持ちで申し込んでみなよ、と娘に言って申し込んだのですが、説明を聞いていろいろ勉強になりました。行ってよかったな、というのが正直な感想…

今日の弁当(96)

今日は焼きそば弁当です。 今年度最後の弁当なので娘のリクエストに応えました。 メニュー 焼きそば 玉子焼き シウマイ サツマイモ きゅうり 雑談 昨日からマスクの着用が個人の判断になりました。 個人的にはマスク継続派です。 感染予防もありますが、万が…

今日の弁当(95)

今日はハンバーグ弁当です。 玉子の値段が上がってますが、娘の成長のことを考えると、ケチるのもねぇ。 料理のレパートリーが少ないCozyにしてみると、玉子焼きがなくすわけにはいきませんが。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き サツマイモ キャベツ きゅうり …

今日の弁当(94)

今日は唐揚げ弁当です。 3日ぶりの弁当作りでした。 と言っても変わり映えのしない弁当です 今日はひな祭りですね。桜餅を買ってこないと。 ちなみにCozyは道明寺派です。 メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 昨日は仕事的に大事…