ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月のジョギング報告

6月は月間走行距離80キロを目標としていましたが、中旬に雨やら二日酔いやらで走る機会を逸してしまい、目標達成できませんでした。 1回の距離が伸ばせないので、コンスタントに走らないと月間80キロは厳しいですね。 ただ、ペース面で言えば、1回だけ5キロ/…

今日の弁当(149)

今日はチャーシュー弁当です。 作り置きを活用しました。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 独り言 なんだか最近ストレスが溜まっています。 仕事上、意見が合わないことが多いんです。 その原因の多くが自分本位。自分優…

今日の弁当(148)

今日はチキンカツ弁当です。 冷凍食品で楽しちゃいましたー。 メニュー チキンカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり キャベツ 独り言 MLBエンジェルスの大谷翔平選手がスゴすぎます! 昨日の試合でリアル二刀流。 打っては2本のホームラン。 投…

今日の弁当(147)

今日は焼きそば弁当です。 初めてレンチンのみで作りました。 まったく問題なく美味しくできました✌️ メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 独り言 先日、Twitterのビューの数が急上昇したと書きましたが、 いまはほぼ元通りにな…

今日の弁当(146)

今日は豚の生姜焼き弁当です。 いつものきんぴらごぼうが復活です。 メニュー 生姜焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ 独り言 大谷翔平選手がすごいです。 ホームランに加えて打点もリーグトップに躍り出ました。 今年はホームラン王になって…

今日の弁当(145)

今日は鶏もも肉と軟骨の蒸し焼き弁当です。 新メニューとして切干大根を入れました! メニュー 鶏もも肉と軟骨の蒸し焼き 玉子焼き 切干大根 サツマイモ きゅうり 独り言 横浜F・マリノスがJリーグで暫定首位に立っています。 暫定というのも、1試合消化が…

薬師池公園

町田市にある薬師池公園にアジサイを見に行ってきました。 ホームページを見てもわかりにくいのですが、町田薬師池公園四季彩の杜の中のひとつのエリアが薬師池公園です。 ホームページを見たら、6月1日から6月30日まで「しょうぶ・あじさいまつり」を開催し…

今日の弁当(144)

今日はシウマイ弁当です。 メニュー シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 昨日は4月に入社した新入社員と飲んできました。 いまの若い人はしっかりしてるなあ、というのが率直な感想。 自分は何となく大学に入って、何となく会社に入って、…

今日の弁当(143)

今日はチャーシュー弁当です。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 独り言 娘はアトピー性皮膚炎なのですが、最近ひどくなってしまっています。 特に顔が酷いので、痕にならないか心配でなりません。 薬は根気よく続けてい…

今日の弁当(142)

今日は焼きそば弁当です。 珍しく娘からリクエストがあり、それに応えました! メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 サッカー日本代表がペルー代表に4-1で快勝しましたね。 FIFAランキングは日本が20位、ペルーが21位。 ランキング…

今日の弁当(141)

今日は豚肉炒め弁当です。 ちょっとピリ辛。 辛いのが苦手な娘は大丈夫かな? メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 昨日は原因不明の頭痛に悩まされました。 頭痛薬を飲んでも効かず、なす術なし。 会社も就業時間が終わったら早め…

今日の弁当(140)

今日は蒸し鶏弁当です。 娘の大好物サツマイモを買い忘れて入れられず😅 メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう きゅうり 独り言 大谷翔平選手が止まりません。 今朝のニュースで24号ホームラン! 毎年6月は大活躍の月らしいですが、今年も大活躍です。 す…

80歳まで健康な身体を維持するために必要なこと

先日、人生の大きな目標として「80歳まで元気で健康に生きること」を掲げました。具体的には、リタイア後に海外旅行に行ったり、ジョギングを続けてホノルルマラソンを完走したり、芸術を楽しんだりする充実した人生を想像しました。これを達成するためには…

今日の弁当(139)

今日はそぼろ弁当です。 いつもよりは彩りが良くなったと思います。 メニュー そぼろご飯 きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 独り言 昨日、一昨日とTwitterのビューが1万を超えています。 それまでは、多い日でも300ビュー。 いいね!も多くて100くらいだ…

今日の弁当(138)

今日は鮭弁当です。 冷凍の鮭をヘルシオで焼きました。 デカい! メニュー 焼き鮭 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 昨日、自衛隊の射撃場で発砲事件があり、2名の自衛隊員が亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 人に向けて銃を撃ったのは、…

今日の弁当(137)

今日はソースカツ弁当です。 たびたび登場する冷凍食品で、電子レンジで解凍しなくても3時間後に食べれるのでお手軽です。 メニュー ソースカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 独り言 大谷翔平選手が止まりませんね。 昨日の試合で19号20号と…

今日の弁当(136)

今日は肉野菜炒め弁当です。 メニュー 肉野菜炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 昨日、日本テレビの「しゃべくり007」を見ました。 ゲストはバイオリニストの高嶋ちさ子さん。 あの、さっぱりとしてて豪快な性格、いいなぁ。 自分は言葉を飲み…

今日の弁当(135)

今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 昨日、高校時代の同級生5人が集まってランチしてきました。 当時の思い出話あり、近況報告ありの楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。 近況報告はどうし…

梅酒づくりに初挑戦

人生初の梅酒づくりに挑戦しました。 材料 青梅(1kg) 氷砂糖(700g)※ 焼酎(1.8リットル) ※氷砂糖は1kgだと甘くなり過ぎると聞いたので気持ち少なめに。 手順 梅を軽く水洗い 竹串を使って黒いヘタを取り除く もう一度水洗い ペーパータオルで水気を取る…

今日の弁当(134)

今日はチキンカツ弁当です。 今日も冷凍食品を活用しました。 メニュー チキンカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり キャベツ 独り言 加藤未唯選手が全仏オープン混合ダブルスで見事優勝しました。 おめでとうございます。 加藤選手のことは先…

今日の弁当(133)

今日はシウマイ弁当です。 作ったのは玉子焼きのみ。 その他は冷凍食品と作り置きで楽しちゃいました。 メニュー シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 マー君こと楽天イーグルスの田中将大投手の調子が上がりません。 昨日の阪神戦は5回5失…

今日の弁当(132)

今日はチャーシュー弁当です。 作り置きしておいたものを入れました。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 独り言 テニスの全仏オープンに女子ダブルスで出場していた加藤未唯選手のペアが失格になってしまいました。 加藤…

今日の弁当(131)

今日は春巻弁当です。 春巻きは昨日の夕飯に買った惣菜の残りです。 娘は大好き! 今日はこれまた昨日の残りの肉野菜炒めも入れました。 メニュー 春巻き 肉野菜炒め 玉子焼き サツマイモ キャベツ 独り言 最近、リビングで寝落ちしてしまうことがほとんどで…

今日の弁当(130)

今日はポークソテー弁当です。 今週も弁当づくりを楽しみつつがんばろう。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ 独り言 スコットランドのセルティックが国内3冠を達成。 古橋選手はリーグ得点王など大活躍。 リーグでの得点…

今日の弁当(129)

今日はソースカツ弁当です。 解凍しなくても3時間後には食べられる優れものの冷凍食品です。 メニュー ソースカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ 独り言 将棋の藤井聡太六冠が渡辺明名人を倒して名人のタイトルを獲得しましたね。 これで七冠…

今日の弁当(128)

今日は鮭弁当です。 メニュー 焼き鮭 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 ChatGPTを使ってみました。 ググればわかるじゃん!みたいな結果しか出せませんでした。 質問の仕方が悪いんでしょうね😅 これからはこういうツールの使い方が問われるはず。 …