ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月 ジョギング報告

8月のものすごい暑さにジョギングをサボってしまいました。 朝7時でも気温が上がり始めていると、走る気が失せてしまいますよ。 おかげでこれまでの蓄積はゼロになっちゃいました。 9月はゼロからの再出発です。 2023年8月のジョギングデータ 8月01日 5km/28…

今日の弁当(170)

今日はハンバーグ弁当です。 作り置きして冷凍していたものを解凍しました。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 ガソリン価格の高騰がニュースになっています。 年末までは補助金が継続になるようなので、ひと安心…

今日の弁当(169)

今日は焼きそば弁当です。 焼きそばにキャベツが入っていますが目立たないので緑がない弁当 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 昨日、バスケットボールのワールドカップ、オーストラリア戦が行われました。 結果は敗戦でした。…

今日の弁当(168)

今日はサバの塩焼き弁当です。 メニュー サバの塩焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとりこと 福島第一原子力発電所の処理水を海に放出したことで、さまざまなことが起こっています。 中国の海産物輸入禁止は政府としても想定内なのだと思…

にわかファンによる「千葉ロッテマリーンズのすすめ」

7月6日に会社の同僚に誘われて東京ドームにロッテvs西武を観に行って以来、千葉ロッテマリーンズのにわかファンです。 応援し始めた7月は調子が良く、得点力はそれほど高くないものの、投手陣が粘って失点を最小限に抑えて勝つ。 こんなハラハラドキドキの試…

今日の弁当(167)

今日はチキンカツ弁当です。 メニュー チキンカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモのマッシュ ひとり言 夏の甲子園は慶應高校が優勝しました。 107年ぶりとのこと。 おめでとうございます。 神奈川県は横浜高校や東海大相模高校など、強豪校が多いので、…

今日の弁当(166)

今日は生姜焼き弁当です。 メニュー 生姜焼き 玉子焼き きんぴらごぼう きゅうり ひとり言 世界陸上でまたも嬉しいニュース。 三浦龍司選手が男子3000m障害で6位入賞。 日本勢史上初の快挙! 東京オリンピックは7位だったので、ひとつ順位を上げました。 ゴ…

今日の弁当(165)

今日は鶏の照り焼き弁当です。 メニュー 鶏の照り焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり キャベツ ひとり言 弁当どうだった? と娘に聞いたら、 サツマイモときゅうりが美味しくなかった とのこと。 食べてみたけど、確かに美味しくなかったです…

今日の弁当(164)

今日はサバの塩焼き弁当です。 メニュー サバの塩焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 世界陸上が始まりましたね。 田中希美選手に注目していましたが、1500Mは残念ながら準決勝で敗退。 5000Mにも出場するようなので、こちらに期待…

きんぴらごぼう

娘の弁当に多用しているきんぴらごぼうのレシピのご紹介です。 材料 ごぼう(150g) にんじん(1/3本) 料理酒(40cc) ★しょうゆ(大さじ1.5) ★みりん(大さじ2) ★砂糖(大さじ1) 白ごま(適量) 手順 ごぼうを細切りにして水につけておく にんじんを…

今日の弁当(163)

今日は豚タン弁当です。 スーパーにあった味付き豚タンで簡単に済ませましたー。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 昨日、久しぶりに娘に弁当について聞いてみました。 メインのおかず以外はほぼ固定ですが、それに関…

今日の弁当(162)

今日は唐揚げ弁当です。 メニュー 唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ 独り言 会社の同僚に誘われて7月に東京ドームのロッテvs西武を観に行って以来、にわかロッテファンです。 7月は接戦をものにして勝つ試合が多くてハマっていきました。…

今日の弁当(161)

今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 独り言 ワールドカップを目前に控えた男子バスケットボールの強化試合が行われ、日本が75-65でアンゴラに勝利。 チームの調子は良さそうですね。 心配なのが途中退場した渡…

今日の弁当(160)

今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 独り言 台風7号が本州上陸。 和歌山県に上陸したようです。 東京も影響を受けて線状降水帯が発生する可能性があるとの予報。 どういうことになるのか。 私は在宅勤…

今日の弁当(159)

今日はハンバーグ弁当です。 娘の学校で夏期講習が始まるので、 今日から弁当作り再開です。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり キャベツ 独り言 久しぶりのブログ更新です。 記事を書いて気がついたのですが、夏休み前の最…