ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

きんぴらごぼう

娘の弁当に多用しているきんぴらごぼうのレシピのご紹介です。

 

f:id:cozy__1972:20230815060936j:image


材料

  • ごぼう(150g)
  • にんじん(1/3本)
  • 料理酒(40cc)
  • ★しょうゆ(大さじ1.5)
  • ★みりん(大さじ2)
  • ★砂糖(大さじ1)
  • 白ごま(適量)


手順

  1. ごぼうは細切りにして、アク抜きのため水にさらします。
  2. にんじんも同様に細切りにします。
  3. ボウルに★の調味料をすべて混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンにごま油を熱し、ごぼうとにんじんを炒めます。
  5. 野菜がしんなりしてきたら料理酒を加え、全体に絡めます。
  6. 続けて★の合わせ調味料を加え、煮汁が少なくなるまで炒め煮にします。
  7. 煮汁が少量になるまで煮詰める
  8. 火を止め、粗熱が取れるまで冷まします。
  9. 最後に白ごまをふりかけて完成です。

 

保存について
冷蔵庫で保存容器に入れておけば3〜4日ほど保存可能です。作り置きしておくと、お弁当や忙しい日の副菜にとっても便利ですよ!

 

ひとことメモ

最初は包丁でせっせと細切りしていましたが、スライサーを使ってみたら感動するほどラクでした!
便利な道具って、遠慮せずどんどん使うべきですね〜。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします