ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月ジョギング報告

1月も朝の冷え込みがキツくて、在宅勤務前のジョギングが本当に寒かったですが、サボらず走ることができました。12月ほどではないもののコンスタントにがんばれたかな。 1月は目標は、3つでしたが、20キロ走を一回もできませんでした。あとの2つは達成! 月…

今日の弁当(236)

今日はオムライス弁当です。 娘は、ケチャップライスは好きだけど、ケチャップが嫌いなので、玉子の上にケチャップは無しです メニュー オムライス きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日の大阪国際女子マラソンで前田穂南選手が日本記録を更新…

湯シャンのすすめ

頭のかゆみとフケが悩み 私はもともと乾燥肌で季節に関わらず頭がかゆくてフケが出る体質です。 特に冬は乾燥する季節ですから、かゆみやフケが大変です。 いままで頭皮のことで皮膚科に行ったことはなかったのですが、昨年の11月に頭に湿疹できてしまい、は…

今日の弁当(235)

今日は焼きそば弁当です。 いつも玉子焼き以外は作り置きや冷凍食品ですが、今朝は珍しく調理しました。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 卓球の全日本選手権が開催されています。 注目はなんと言っても、女子のパリ・オリン…

今日の弁当(234)

今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー日本代表がアジアカップ予選グループ最終戦でインドネシアに3-1で勝利。 予選グループ2位で決勝トーナメント進出を決めました。 FIFAランキング…

今日の弁当(233)

今日は鶏の照り焼き弁当です。 メニュー 鶏の照り焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 昨日(23日)、東北新幹線の東京―仙台間、上越・北陸新幹線の東京―高崎間で午前10時ごろ停電が発生し、それ以降運休になりました。 新幹線が災害以外で運…

今日の弁当(232)

今日は豚タン弁当です。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 ダウンタウン 松本人志さんが週刊文春の発行元 文藝春秋に対し、名誉毀損による損害賠償などを求め提訴しました。 これで裁判が終わるまでは松本さんがテレビ…

今日の弁当(231)

今日はチャーシュー弁当です。 メニュー チャーシュー 玉子焼き レンコン炒め サツマイモ キャベツ ひとり言 西島秀俊さんと芦田愛菜さんダブル主演のドラマ「さよならマエストロ」。 西島秀俊さん演じる天才指揮者の言葉で、とっつきづらいクラシック音楽が…

松陰神社

先日、世田谷ボロ市に行ってきたのですが、雰囲気を味わっただけで、何も買いたいものが見つかりませんでした。 このまま帰るのももったいなと思い、急遽、近くにある松陰神社に行ってきました。 鳥居をくぐってちょっと行くと吉田松陰の像がありました。 本…

今日の弁当(230)

今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き えのき炒め サツマイモ キャベツ ひとり言 寒さが厳しい今日この頃ですが、乾燥にも悩まされています。 何かというと、かかとのひび割れです。 軽石で擦っても、ワセリンやユースキンで保湿し…

今日の弁当(229)

今日は鮭&チキンナゲット弁当です。 メニュー 鮭 チキンナゲット 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 娘は高校2年生。 そろそろ大学受験に向けて本格的に動き出さないと。 けっこういい大学を目指しているのでなおさらです。 でも、モー…

今日の弁当(228)

今日は唐揚げ弁当です。 メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー元日本代表のキングカズこと三浦知良選手が全国の子どもたちに11,000個のボールを寄贈するそうです。 11,000個という数は、カズ選手の背番号11に…

今日の弁当(227)

今日は蒸し鶏弁当です。 メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 能登半島地震からの復旧に対し、何かできないかと考えた結果、ふるさと納税で寄付をしました。 ふるさと納税は、実質2,000円の負担で自治体から返礼品を受け…

今日の弁当(226)

今日はそぼろ弁当です。 メニュー そぼろ きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカーのアジア杯が行われ、日本代表はベトナム代表と対戦しました。 リアルタイムでは見ておらず、結果が4-2というのを見て、 2点も取られたんだ と思って詳細を見…

今日の弁当(225)

今日は鶏の唐揚げ弁当です。 今日も自然解凍OKの冷凍食品に頼っちゃいました メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 人生100年時代と言われていますが、最近70代の訃報が多いと感じています。 谷村新司さんや八代亜紀さ…

今日の弁当(224)

今日はソースカツ弁当です。 自然解凍でOKな冷凍食品なのでお手軽です。 メニュー ソースカツ 玉子焼き きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 能登半島地震の死者が200人を超えたしまったそうです。 被災者支援に関してはいろいろな報道がされています。 山本太…

今日の弁当(223)

今日は鶏もも肉の旨辛炒め弁当です。 メニュー 鶏もも肉の旨辛炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー元日本代表の遠藤保仁選手が引退を発表しました。 テレビなどのスポーツニュースで大きく取り上げられました。 日本代表や…

今日の弁当(222)

今日はチャーシュー弁当です。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 新年最初の弁当作りです。 玉子焼きを焼くのも久しぶり。 ルーティンだったはずなのに、手際が悪く、前より時間がかかってしまった感じです。 徐…

日本の国も捨てたもんじゃない

2024年1月1日に発生した能登半島地震に被災した方々にお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧をお祈りいたします。 被災者の方は大変な思いをされていると思いますが、全国高校サッカー選手権で心温まるニュースがありました。 被災したため応援を断念した星…