ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

松陰神社

f:id:cozy__1972:20240121075252j:image

 

先日、世田谷ボロ市に行ってきたのですが、雰囲気を味わっただけで、何も買いたいものが見つかりませんでした。

f:id:cozy__1972:20240121075145j:image

 

このまま帰るのももったいなと思い、急遽、近くにある松陰神社に行ってきました。

 

鳥居をくぐってちょっと行くと吉田松陰の像がありました。

f:id:cozy__1972:20240121075523j:image

 

本殿はこんな感じ。

f:id:cozy__1972:20240121075426j:image

 

本殿の隣には松下村塾を模した家屋がありました。

f:id:cozy__1972:20240121075859j:image
f:id:cozy__1972:20240121075903j:image

 

境内の中には吉田松陰のお墓もあります。

f:id:cozy__1972:20240121080015j:image

 

そういえば、吉田松陰ってどんな人かご存知ですか?

井伊直弼が行った安政の大獄で処刑されたのは、日本史の授業で習いました。

それ以外についても少しだけ。

 

吉田松陰長州藩出身の幕末の志士で、尊王攘夷の思想を抱きました。幕府が無勅許で日米修好通商条約を締結したことに反対の意を唱え、安政の大獄で捕らえられ、処刑されました。

若くしてその才覚を示し、儒学や西洋の知識を取り入れ、日本の未来について独自の見解を持っていました。

叔父から継いだ松下村塾では、久坂玄瑞高杉晋作伊藤博文吉田稔麿入江九一前原一誠品川弥二郎山田顕義、野村靖、渡辺蒿蔵、河北義次郎などを教育しました。

安政の大獄で処刑されたのは安政6年(1859年)。29歳の若さで亡くなっています。

この若さで亡くなっていながら、幕末の志士に大きな影響を与えた人物です。

 

投稿日:2024年1月21日