ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

今日の弁当(258)

今日は急遽、塾弁を作りました。 鶏もも焼き弁当です。 メニュー 鶏もも焼き きんぴらごぼう えのきバター サツマイモ ひとり言 娘が大学受験に向けて塾に通い始めました。 これから月曜日から土曜日まで、つまり日曜日以外は毎日塾です。 春休み期間は15時…

今日の弁当(257)

今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう マカロニサラダ ひとり言 娘の通う高校は来週から春休みで、明日からは午前中のみ。 なので、今年度の弁当作りは今日で最後です。 4月の新学期まで弁当作りはお休みです。 昨年…

今日の弁当(256)

今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう マカロニサラダ ひとり言 アカデミー賞の授賞式が行われ、山崎貴監督の「ゴジラ-1・0」が視覚効果賞、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞にそれぞれ選ばれ…

3.11から13年

今日は3月11日(3.11)。 2011年に東日本大震災が発生した日です。 あれから13年。 時の流れは速いと感じます。 これは、被害にあわなかったからなのかもしれません。 13年前の3月11日14時46分。 東京都内のビルの11階にいました。 最大震度は5強。 けっこう…

GIFTED / 小野伸二

小野伸二という天才が現れたのは覚えています。 オランダのフェイエノールトで活躍したのも覚えています。 しかし、その後はケガがちなイメージで、正直に言って、存分に活躍できなかった印象があります。 でも、44歳という年齢までプロでやり続けられた。 …

今日の弁当(255)

久しぶりに弁当を作りました。 今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 「マルハラ」という言葉を最近知りました。 「。」のついた文章を送り若者に威圧感を感じさせてしまうことだそう…

今日の弁当(254)

今日は春巻き弁当です。 メニュー 春巻き 玉子焼き えのき炒め サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日、東京マラソンが行われました。 男子では、2時間5分50秒以内を達成した選手はおらず、大迫傑選手がパリ・オリンピックの代表に内定しました。 女子では、日…

2024年2月ジョギング報告

2月は在宅勤務が少なく、平日のジョギングが少なめで、月間100キロがギリギリでした。 1月は目標は、4つでした。 月間走行100キロ 20 キロ走で2時間切り 15キロ走で1時間24分切り 5キロ走で26分40秒切り 20キロ走は1回もチャレンジできませんでした。 15キロ…

今日の弁当(253)

今日は蒸し鶏弁当です。 メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 なでしこジャパンが北朝鮮に2-1で勝利し、パリ・オリンピック出場を決めました。 おめでとうございます! 2-0とリードしたので、安心できると思ったのも束の間。 さす…

今日の弁当(252)

今日は豚肉のピリ辛炒め弁当です。 メニュー 豚肉のピリ辛炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 ドジャース大谷翔平選手がオープン戦に登場。 第1打席は三振でした。 右ひじの状態は大丈夫なんですよね? 復帰を急いで再発したり、投…

今日の弁当(251)

今日は豚タン弁当です。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 岡崎慎司選手が今季限りの引退を発表しました。 先日の松井大輔選手に続きさみしいニュースです。 今季はベルギー1部シントトロイデンに所属していたものの、…

今日の弁当(250)

今日はチャーシュー弁当です。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 Jリーグ開幕戦で横浜F・マリノスが東京ヴェルディと対戦しました。 東京ヴェルディが16年ぶりにJ1に昇格したことで実現した 1993年のJリーグ開幕…

今日の弁当(249)

今日はシウマイ弁当です。 メニュー シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 ACLの決勝トーナメント1回戦2ndレグで横浜F・マリノスがバンコク・ユナイテッドを延長戦の末に勝利! マリノスのACLベスト8はクラブ史上初の快挙! やってくれました…

今日の弁当(248)

今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー元日本代表の松井大輔選手が引退を発表しました。 現在はフットサルチームのY.S.C.C.横浜に所属していたんですね。 テクニシャンなので…

今日の弁当(247)

今日は唐揚げ弁当です。 メニュー 唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 卓球の日本代表が男女ともに4戦全勝で予選リーグを首位通過。 あと1勝でパリオリンピックの出場権獲得です。 しっかり勝ってくれると信じてます!

今日の弁当(246)

今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 卓球の世界選手権団体戦が行われていて、男女ともに勝ち続けています。 順当と言っていいのでしょう。 16日のルクセンブルク戦で15歳の張本美和…

今日の弁当(245)

今日はソースカツ弁当です。 自然解凍の冷凍食品。 写真を見ればまだ凍っているのがわかりますね メニュー ソースカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 アメリカからのスポーツニュースは大谷翔平一色の印象ですが、 久しぶりにNBA レ…

今日の弁当(244)

今日は鶏の蒸し焼き弁当です。 メニュー 鶏の蒸し焼き 玉子焼き きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 花巻東高校の佐々木麟太郎選手がアメリカのスタンフォード大学に進学するそうです。 野球が強い大学なのでしょうか? それにしても、花巻東高校は菊池雄星選…

今日の弁当(243)

今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 日経平均株価がバブル後最高値を更新しました。 新NISAが始まり、株を買いたいと思っていました。 でも、年明けから株価が上がり続けていて、落ち着いた…

今日の弁当(242)

今日はハンバーグ弁当です。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 MLBドジャースの大谷翔平選手がフリーバッティングをしたとニュースが入ってきました。 21スイング中10本の柵越え。 けっこう強くスイングしているよ…

コツコツ貯めて楽天ポイント運用

楽天ポイントをコツコツ貯めて、楽天ポイント運用をしています。けっこう地道な作業ですが、楽しみながらやっています。今回はその方法をご紹介します。 楽天PointClub 毎日、ミッションタブを3回タップすると、1ポイントもらえます。 また、週一回、ポイン…

今日の弁当(241)

今日はシウマイ弁当です。 メニュー シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 藤井聡太八冠が王将戦を防衛し、タイトル戦20連覇を達成しました。 大山康晴永世名人の記録を更新したそうです。 数々の記録を塗り替えて行く大活躍。 凄すぎです…

今日の弁当(240)

今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう えのきバター炒め キャベツ ひとり言 昨日、ホンマでっか⁉︎TVで目について取り扱っていました。 そこで言われていたのが、 老眼は55歳くらいで止まる。 51歳のcozyですが40歳か…

今日の弁当(239)

今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き サツマイモ ひとり言 北海道の羅臼町の沖合で、流氷に囲まれて身動きが取れなくなったシャチが発見されたそうです。 シャチは10頭以上で子どものシャチもいるとのこと。 シャチは哺乳類なので、海面に…

今日の弁当(238)

今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 パリ・オリンピックの卓球日本代表が決まりました。 正確には内定? 注目の女子は、早田ひな選手、平野美宇選手に加えて3人目は張本美和選手でし…

今日の弁当(237)

娘の学校の中学受験期間が終了し、今日から弁当作り再開です。 今日は唐揚げ弁当です。 メニュー 唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 今日は関東でも大雪の予報。 通勤・通学の帰りの交通機関に影響が出そうとのこと。 娘は「なん…

昭和の感覚

麻生副総理の上川外務大臣に関する発言が問題となり、発言を撤回するという顛末になりました。 問題となった発言は「そんなに美しい方とは言わないが、堂々として英語もきちんと話し、こんな外務大臣は今までいない」という内容でした。 上川外務大臣を評価…

2024年1月ジョギング報告

1月も朝の冷え込みがキツくて、在宅勤務前のジョギングが本当に寒かったですが、サボらず走ることができました。12月ほどではないもののコンスタントにがんばれたかな。 1月は目標は、3つでしたが、20キロ走を一回もできませんでした。あとの2つは達成! 月…

今日の弁当(236)

今日はオムライス弁当です。 娘は、ケチャップライスは好きだけど、ケチャップが嫌いなので、玉子の上にケチャップは無しです メニュー オムライス きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日の大阪国際女子マラソンで前田穂南選手が日本記録を更新…

湯シャンのすすめ

頭のかゆみとフケが悩み 私はもともと乾燥肌で季節に関わらず頭がかゆくてフケが出る体質です。 特に冬は乾燥する季節ですから、かゆみやフケが大変です。 いままで頭皮のことで皮膚科に行ったことはなかったのですが、昨年の11月に頭に湿疹できてしまい、は…