ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月ジョギング報告

朝の冷え込みがキツくて、在宅勤務前のジョギングが本当に寒くて、手足の指先が悴んでしまいます。 そんな中、12月は目標の3つをすべて達成できました! 月間走行100キロ 20 キロ走で2時間切り 5キロ走で27分15秒切り 我ながらがんばったと思います。 2023年…

大谷選手からのクリスマスプレゼント

全国の小学校に大谷翔平選手からクリスマスプレゼントが贈られました。 すでに発表されていた、すべての小学校にグローブ3個。 クリスマスに届けるなんて、やることが粋ですね。 昭和生まれのCozyは子どもの頃にキャッチボールは当たり前でしたが、 いまはそ…

梅酒が完成!でも・・・

6月に作ってあった梅酒。 半年が経過したので奥から引っ張り出してきて味見をしてみました。 出来栄えはというと、 おいしい! けど、 アルコールを感じない。 梅ジュースみたい。 家に余っていた25度の焼酎で作ったのが良くなかったようです。 アルコールを…

今日の弁当(221)

今日は春巻き弁当です。 娘の学校は明日から冬休みに向けて弁当なし。 しばらく弁当づくりはお休みです。 メニュー 春巻き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 細々とドラクエウォークにハマっています。 無課金です。 かれこれ長くやっ…

今日の弁当(220)

今日は鮭弁当です。 メニュー 焼き鮭 チキンナゲット 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 元関脇寺尾の錣山親方が亡くなったとのニュースがありました。 60歳という若さでした。 寺尾といえば兄の逆鉾と土俵を沸かせた力士です。 小兵力…

今日の弁当(219)

今日はミートボール弁当です。 娘のリクエストでミートボールを5個入れたら弁当箱がキツキツです メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 昨日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアトラクション「ザ・フライ…

今日の弁当(218)

今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日、ACLグループGの最終節で横浜F・マリノスが山東泰山に対して3-0で勝利。 見事に首位通過で決勝トーナメント進出を決めました! おめでとう…

今日の弁当(217)

今日は豚肉のピリ辛炒め弁当です。 メニュー 豚肉のピリ辛炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 ロサンゼルス・ドジャースへの移籍が決まった大谷翔平選手の背番号が17に決まったようです。 今シーズンはケリー投手が17番をつけていて…

今日の弁当(216)

今日は豚タン弁当です。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 政治資金問題が大きくなってきました。 松野官房長官に不信任案が出されたり、 安倍派の閣僚を全員辞任させると報じられたり。 この歳にもなって政治のことが…

今日の弁当(215)

今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き サツマイモ ひとり言 大谷翔平選手の移籍先がドジャースに決まりました。 なんと言っても、10年700億ドルのスポーツ界最高契約。 メッシを超えたって凄すぎです。 それを日本人がやってのけたっていう…

今日の弁当(214)

昨日は娘が「たまには学食で食べたい」と言ったので2日ぶりの弁当です。 今日はクリームコロッケ弁当です。 小さい肉まんも入れました。 女子にはちょっと量が多かったかな? メニュー クリームコロッケ 肉まん きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 タレントの…

今日の弁当(213)

今日はハンバーグ弁当です。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 昨日、Jリーグのベストイレブンが発表されました。 マリノスからは得点王のアンデルソン・ロペス選手が選ばれました。 2022年シーズンは5人(高丘、…

今日の弁当(212)

今日から弁当づくり再開。 ミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 いよいよ12月に入りました。 あっという間に1年が過ぎてしまう感じです。 ちょっと早いですが、今年一年を振り返ってみても…

2023年11月ジョギング報告

今月は月間100キロを走れました。 それに加えて、目標だった15キロ走での1時間30切りと20キロ走破を達成! ただ、20キロ走では15キロ以降ダラダラになってしまいました。常にキロ6分ペースで走れるようにならないと。 2023年11月のジョギングデータ 11月04日…

今日の弁当(211)

今日はソースとんかつ弁当です。 メニュー ソースとんかつ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 コロナ禍で甲子園に出場できなかった人たち700人が、昨日、甲子園に集まったそうです。 抽選で選ばれた4チームが試合を行っただけでなく、す…

今日の弁当(220)

今日はミートボール弁当です。 写真を斜めから撮ってみました。 少しおいしく見えるかな⁇ メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 何年か振りに歯医者に行ってきました。 定期的に診てもらった方がいいとわかってはい…

今日の弁当(219)

今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 先日、義母に脳の活性化のために左手(利き手と反対の手)を使うことを勧められました。 左手を使う、というと、箸を持ったり字を書いたりを思い浮かべますが、 簡…

今日の弁当(218)

今日は春巻き弁当です。 メニュー 春巻き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 卓球・全農カップ大阪大会の決勝で張本美和選手が早田ひな選手に勝利。 早田選手は国内では無双だと思っていましたが、中学生の張本選手に敗れるとは。 張本…

今日の弁当(217)

今日はすき焼き弁当です。 昨日の夕飯は、ふるさと納税で買った黒毛和牛ですき焼き。 それを残しておいて弁当に入れました。 贅沢な弁当✌️ メニュー すき焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日は20 キロのジョギングを敢行。 体へ…

今日の弁当(216)

今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 わが家は土鍋でご飯を炊いているのですが、 今朝、土鍋を見たらご飯がなくなっていました。 息子が夜食で食べちゃった ということで今日の弁当は急遽焼きそばに。 …

今日の弁当(215)

今日は鶏の照り焼き弁当です。 照り焼きと言いつつ、汁がたくさん出てしまって煮込みみたいになっちゃいました メニュー 鶏の照り焼き 鶏ナンコツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 千葉ロッテマリーンズの山口航輝選手が、元HKT4…

今日の弁当(214)

今日はポークソテー弁当です。 金曜日に娘が発熱したため、久しぶりの弁当づくり。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 アジアプロ野球チャンピオンシップで侍ジャパンが韓国にサヨナラ勝ちし、アジアチャンピオン…

今日の弁当(213)

今日は鶏の唐揚げ弁当です。 凍ったまま弁当箱に入れられるタイプの冷凍食品です。 メニュー 鶏の唐揚げ 筑前煮 サツマイモ きゅうり ひとり言 昨日、ホンマでっか⁉︎TVを見ました。 テーマはストレスでした。 最近ストレスを感じることが多いので見いっちゃ…

今日の弁当(212)

今日は焼き鮭弁当です。 相変わらずデカい! メニュー 焼き鮭 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 タカラヅカの劇団員が亡くなった事件。 とても残念です。 昭和生まれとしては、適度な上下関係は必要だと思うのですが、 行き過ぎるとハ…

今日の弁当(211)

今日はチャーシュー弁当です。 久しぶりにきんぴらごぼう復活。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 本当に寒くなりました。 先週には夏日があったのが嘘のよう。 電車の中は、まだ秋の服装の人、すっかり冬支度の…

今日の弁当(210)

今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き サツマイモ ひとり言 昨日、横浜F・マリノスがセレッソ大阪に2-0で快勝! 首位 神戸vs3位 浦和の対決は神戸が後半アディショナルタイムの大迫選手のゴールで勝利。 マリノスファンとしては、この試合が…

筑前煮

娘の弁当にはきんぴらごぼうが定番となっていますが、 違うものをと思い、筑前煮に挑戦してみました。 材料 鶏もも肉(1枚) れんこん(100g) にんじん(1/2本) こんにゃく(1/2枚) ★しょうゆ(大さじ2) ★みりん(大さじ2) ★砂糖(大さじ1) ★水(200ml…

今日の弁当(209)

今日は生姜焼き弁当です。 メニュー 豚の生姜焼き 筑前煮 玉子焼き サツマイモ キャベツ ひとり言 メジャーリーガー大谷翔平選手が日本全国の小学校に3個ずつグローブを寄贈するとのこと。 日本には小学校が約2万校あるそうで、その全部の学校が対象だそうで…

今日の弁当(208)

今日はハンバーグ弁当です。 副菜は、いつものきんぴらごぼうではなく筑前煮を入れました。 れんこんは価格が安定しているので初挑戦。 メニュー ハンバーグ 筑前煮 玉子焼き サツマイモ きゅうり ひとり言 カンボジアを拠点として入居権詐欺を行ったとして…

今日の弁当(207)

今日はミートボール弁当です。 娘は文化祭の代休だったので久しぶりの弁当作りになりました。 ブログも久しぶりの更新です。 メニュー ミートボール 玉子焼き カップグラタン サツマイモ きゅうり ひとり言 東京都心は最高気温が27.5度で夏場となりました。 …