ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の弁当(111)

今日はチキンカツ弁当です。 冷凍食品です。楽チン。 メニュー チキンカツ 玉子焼き サツマイモ キャベツ 雑談 明日からゴールデンウィークだー。 と言っても、子どもたちは5月1日2日は学校あり、特に予定はありません。 最近ジョギングを再開したので、距離…

今日の弁当(110)

今日は焼きそば弁当です。 娘のリクエストに応えましたー。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 昨日、娘が弁当を残してきました。 理由を聞くと、昼休みに部活のミーティングをやったから、とのこと。 理由はどうあれ、弁当を残さ…

今日の弁当(109)

今日は唐揚げ弁当です。 定番のサツマイモ。 ルクエに入れて、電子レンジ200Wで13分で蒸しているのですが、どうも500Wで蒸してしまったらしい。 スカスカ、カチカチのふかし芋になっちゃいました 朝からボケボケ。 もちろん作り直しましたよ。 メニュー 鶏の…

今日の弁当(108)

今日は豚肉炒め弁当です。 豚肉炒めは塩味ベースにレモン汁を入れてみました。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 ChatGPTが話題になっています。 誰でも使うことができるようなので、使ってみたいなと思う反面、怖いなとも思って…

今日の弁当(107)

今日は蒸し鶏弁当です。 昨日の晩ごはんの残り物ですが、娘には好評でした。 今週も一週間、弁当づくりがんばろう! メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キュウリ 雑談 最近、ジョギングを再開しました。 一時はフルマラソンの大会に出るほ…

今日の弁当(106)

今日は豚肉炒め弁当です。 あとはいつもの玉子焼き、きんぴらごぼう、サツマイモ。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 昨日、会社の先輩と飲みに行ってきました。 20年前から人生設計をしていて、仕事を辞めても生きていける準備は…

今日の弁当(105)

今日は鮭弁当です。 きんぴらごぼうの横にエノキをしょうゆで炒めたものを添えました。 あと、ハムをクルクル巻いて投入。こちらも初の試みです。Twitterで投稿された弁当をまねてみました。 メニュー 鮭 玉子焼き きんぴらごぼう エノキ炒め ハム サツマイ…

今日の弁当(104)

今日はチキンソテー弁当です。 チキンソテーに初挑戦したのですが、冷凍した鶏もも肉の解凍がうまくいかず、ちゃんと火を通すのに大苦戦 次にやる時は、消費期限前の冷凍してない鶏肉で再チャレンジだ。 あと、脂っこいと思ったのでキャベツを添えようと思っ…

今日の弁当(103)

今日は焼きそば弁当です。 わが家は土鍋でご飯を炊いているので、朝、昨日の残りのご飯がない時は焼きそばが便利。 今週も弁当づくりがんばろう! メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 岸田首相襲撃事件がニュースを賑わせています。…

今日の弁当(102)

今日はハンバーグ&唐揚げ弁当です。 金曜日なので作り置き消化でハンバーグと鶏の唐揚げを入れました。 いつもより豪華⁉︎ メニュー ハンバーグ 唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 昨日は在宅勤務だったので朝8時ごろは家にいて、テレビをつけ…

今日の弁当(101)

今日は生姜焼き弁当です。 あとはいつもの玉子焼き、きんぴらごぼう、サツマイモ。 きゅうりを入れると少し印象が変わるかな?と思って入れてみました。 きゅうりの場所、もっといい場所があるのかも。 見た目の改善は課題です メニュー 生姜焼き 玉子焼き …

今日の弁当(100)

今日は記念すべき?弁当作り100回目です。 100回目はそぼろ弁当にしました。 昨年の夏休み明けから約半年。なんとか続けることができました。 娘はいま高校2年生。 あと2年がんばるぞー! メニュー そぼろ シウマイ きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 繰り返し…

今日の弁当(99)

今日は焼き鳥丼弁当です。 焼き鳥にあんまり色がつかなかったなあ。味は薄くはないんだけど。 あとは、軟骨も入れましたー。 プチ鶏づくし! メニュー 焼き鳥丼 軟骨 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ 雑談 明日はいよいよ100回目の弁当です。 …

今日の弁当(98)

今日は豚肉炒め弁当です。 無難に焼肉のタレで味つけしました。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 大谷翔平選手の活躍が半端ないですね。 今朝、菊池雄星投手からホームランを打ったとニュースで報道されていました。早くも今期第…

今日の弁当(97)

今日から新学年の弁当作りが始まりました。 まずは100回目を目指してがんばります! 今日は唐揚げ&焼売弁当です。 メニュー 唐揚げ 焼売 玉子焼き サツマイモ キャベツ 雑談 娘の学校は昨日が始業式で、今日から授業が始まります。 授業開始初日から午後まで…