ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の弁当(93)

今日は鶏もも焼き弁当です。 娘は明日から期末テスト。 明日明後日は弁当作りはお休みになります。 メニュー 鶏もも焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 鶏インフルエンザの影響で玉子の値段が上がってますよね。 しかも品薄。 価格は2倍近くにな…

今日の弁当(92)

今日は焼きそば弁当です。 わが家は土鍋でご飯を炊いているので、昨日のご飯が残っていない時は少し迷います。 ご飯をレンチンするか、ご飯ではない弁当にするか。 とは言ってもご飯のない弁当のレパートリーは焼きそばくらい メニュー 焼きそば 玉子焼き き…

岩の井 美山錦 純米吟醸 初しぼり 無濾過生原酒

千葉の酒、岩の井を購入しました。 爽やかな果実の香りの華やかさを感じつつ、ちょっと辛口な飲みごたえ。 超硬水を使っているため、しっかりとした味に仕上がっています。 日本酒データ 名称:岩の井 美山錦 純米吟醸 初しぼり 無濾過生原酒 特定名称:純米…

今日の弁当(91)

今日は煮豚弁当です。 あとはいつもの3点セット。 残さず食べて大きくなれよー。 メニュー 煮豚 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 最近、頭を使うゲームを2つ始めました。 いわゆる脳トレゲームです。 たんクラとキラーナンプレ。 たんクラはほぼノ…

今日の弁当(90)

今日はオムライス弁当です。 90回記念にあまり作らないものにしました。 娘はケチャップは嫌いだけどケチャップライスは大丈夫。不思議 とはいえ、やっぱりちょっと見た目がさみしい気がします。 あ、昨日、娘が弁当箱を学校に忘れてきてしまったので、いつ…

今日の弁当(89)

今日はミートボール弁当です。 娘のおかず多めのリクエストに応えてミートボールを5個入れました。 入れようと思えば入るものなのですねー。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 余談 文書の好みってありますよね。 Cozy自…

今日の弁当(88)

今日は鮭とシウマイ弁当です。 おかずを多くしすぎたかな?と娘に聞いてみると、 「わたし、おかず好きだから、ご飯よりおかずが多いほうがいい」 だそうです。 白いご飯が大好きなCozyとは違う感覚。 メニュー 焼き鮭 シウマイ ウインナー 玉子焼き きんぴ…

今日の弁当(87)

今日はハンバーグ弁当です。 実は今週2回目のハンバーグ 娘はハンバーグ大好きだから全然OKだと思うけど。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 余談 自分の思ったことをストレートに言える人っていいなと思う。 Cozyはついつい黙ってし…

今日の弁当(86)

今日はそぼろ弁当です。 玉子の面積が大きいと彩りも良くなり、見栄えが良くなりますね! いつもの玉子焼きの定位置にはシウマイを入れました。 メニュー そぼろ シウマイ きんぴらごぼう サツマイモ 余談 ここぞというときに注意散漫な部下がいます。 大事…

今日の弁当(85)

今日は唐揚げ弁当です。 あとはいつもの3点セット。玉子焼き、きんぴらごぼう、サツマイモです。 サツマイモはサッと洗ってルクエに入れて200Wで12〜13分レンジでチンするだけ。 娘が大好きで、作ってもすぐになくなってしまうのですが、お手軽なので、2日に…

今日の弁当(84)

今日はハンバーグ弁当です。 作り置きのハンバーグにいつものって感じです。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 余談 今日はバレンタインデーですね。 普段まったくと言っていいほど料理をしない娘が、日曜日に悪戦苦闘しな…

今日の弁当(83)

今日は鶏もも焼き弁当です。 鶏もも焼きははじめてかな。 あとはいつもの3点セット 今週も弁当作りがんばります。 メニュー 鶏もも焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ #お弁当 #今日の弁当 #お弁当記録 #娘弁当 #高校生弁当 #女子高生弁当

今日の弁当(82)

今日は焼き鮭&シウマイ弁当です。 焼き鮭といっても冷凍食品で、流水や電子レンジなどで解凍しなくても、1〜2時間の自然解凍で食べられるようになるものです。 パルシステムで購入しました。 弁当初心者には助かる一品です。 メニュー 焼き鮭 シウマイ 玉子…

今日の弁当(81)

今日は焼きそば弁当です。 ZIP!の朝ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」で焼きそばに酢を入れると美味しくなると言っていたのが気になってました。 酢のスッパさは、熱を入れると飛ぶとのことでしたが、そのとおりでした。 ただ、味に鈍感なcozyには、普段の…

今日の弁当(80)

今日はミートボール弁当です。 あとはいつもの それにしても、節分を過ぎて立春を迎えて寒さがやわらいできましたよね。 布団から出る辛さがだいぶなくなってきました。 春よ来い! メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 余談 暖かくな…

今日の弁当(79)

今日は唐揚げ弁当です。 最近、メイン以外の玉子焼き、きんぴらごぼう、サツマイモが固定されてしまって、何とかレパートリーを増やしたいと考えています。 とはいえ、好き嫌いの多いわが娘。 本当はブロッコリーとか入れたいけど、絶対に食べないしなあ。 …

今日の弁当(78)

娘の学校の入試期間が明けて、今日から弁当作りを再開です。 気分新たに弁当箱を変えました。 といっても新品ではなく先代の弁当箱です。 少し小さくてお腹いっぱいになるのか心配になりますが、女の子だから大丈夫なのかな? メニュー 鶏もも肉と軟骨の蒸し…

やっちまったこと

娘の弁当作りがお休み中なので、 久しぶりに弁当以外で書いてみよう! 先日、仕事のあとに久しぶりに大人数で飲みに行きました。 大人数といっても8人ですけど。 ここ最近は部下と2人で飲みに行くことが多いので、いろんな人とワイワイガヤガヤ飲むのは楽し…