ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月のジョギング報告

3月下旬から再開したジョギング。 再開した当初は3キロがやっとでしたが、5月に入り、10キロ走れるようになりました。 ペースの方も5キロ走なら28分を切れる感じになってきました。 土日と在宅勤務の日の朝にジョギングしているのですが、5月の後半は雨が降…

今日の弁当(127)

今日は唐揚げ弁当です。 相変わらず茶色い弁当だなぁ メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 娘は高校2年生。 娘の部活は早くも代替わりがあって、娘の学年が部内の最高学年。 娘は部長などの役職に就いた訳ではありませんが、最高学…

今日の弁当(126)

今日はミートボール弁当です。 昨日の夕飯で残った、業務スーパーで買った冷凍食品です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 最近、頭痛の日が続いています。 気圧の変化のせいかな? これだけ頭痛があると、集中力も落ちるし…

今日の弁当(125)

今日はそぼろ弁当です。 娘のリクエストに応えました! メニュー そぼろ カップグラタン サツマイモ きゅうり 雑談 昨日、日産スタジアムに横浜F・マリノスvsアビスパ福岡戦を観に行ってきました。 やっぱりライブはいいですねー。 マリノスも勝って、最高で…

健康で充実した人生を送るために考えたこと

ふと、これからの人生、どうなったら楽しいかな?という思いが頭をかすめました。 そこで、久しぶりに将来のことを真剣に考えてみました。 目標が必要だな、と思い立ったので、大目標を決めました。 今回はそんなブログです。 【大目標】80歳まで元気で健康…

今日の弁当(124)

今日はチャーシュー弁当です。 今週は中間テストやら調理実習やらで、弁当づくりは2回で済みました。 メニュー チャーシュー 玉子焼き マカロニサラダ サツマイモ きゅうり 雑談 世界卓球が終盤に入ってきて、日本選手と中国選手の対戦が始まりました。 女子…

今日の弁当(123)

娘の中間テストは最終日。 テストの後にやることがあるようで弁当持参です。 久しぶりの今日はポークソテー弁当です。 あと、マカロニサラダに初挑戦。 娘は食べてくれるかな? メニュー ポークソテー 玉子焼き マカロニサラダ サツマイモ キャベツ 雑談 い…

GarminとiPhoneの再接続方法

最近、ジョギングを再開しました。 GarminからiPhoneにジョギングのデータを転送するときに、Bluetooth接続が切れてしまうことがよくありませんか? そこで、GarminとiPhoneの再接続の方法をご紹介します。 ちなみにCozyが使っているGarminはvivoactive4、iP…

今日の弁当(122)

今日は鮭の海苔弁です。 はじめて海苔弁に挑戦しました。 事前調査で、海苔を短冊状に切って乗せたほうがいいとのことだったのでやってみたのですが、 海苔って縮んじゃうんですね 勉強になりました! メニュー 焼き鮭 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ …

今日の弁当(121)

今日は焼きそば弁当です。 ネットで調べたら、火を止めてからソースを入れると冷めても焼きそばがくっつかないと書いてあったので試してみました。 はたして、娘が食べる時はどうなっているでしょう?? メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイ…

今日の弁当(120)

今日で弁当づくり120回目です。 120回記念の弁当は鶏もも肉と軟骨の蒸し焼き弁当です。 メニュー 鶏もも肉 鶏軟骨 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ 雑談 昨晩、娘が中間テストの勉強の復習として、世界史で覚えたことを教えてくれました。 アウ…

今日の弁当(119)

今日は鶏もも肉のケチャップ炒め弁当です。 メニュー 鶏もも肉のケチャップ炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 昨日、Jリーグの30周年ベストアワードが発表されましたね。 MVPは遠藤保仁選手。 マリノスファンとしては中村俊輔を推したいところで…

今日の弁当(118)

今日は蒸し鶏弁当です。 メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 雑談 最近、雨が多いですね。 なんとなく気分が落ち込みます。 さらに寒暖差の激しい日が続いています。 こういう時って体調を崩しがちです。 気合いを入れて、元気に…

今日の弁当(117)

今日は焼き鮭弁当です。 いつもパルシステムで買った冷凍食品の焼き鮭を入れているのですが、今日は冷凍ものではあるものの、冷凍食品ではない鮭を焼きました。 盛りつける時に、鮭が崩れてしまったのが悔やまれます メニュー 焼き鮭 玉子焼き きんぴらごぼ…

今日の弁当(116)

今日はチキンカツ弁当です。 昨晩、娘が弁当箱を洗い忘れたので、一代前の弁当箱です。 メニュー チキンカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ きゅうり 雑談 今朝、千葉南部を震源とする最大震度5強の地震がありました。 先日の石川県の地震と…

今日の弁当(115)

今日は焼きそば弁当です。 実は昨日のうちに作っておいたのですが、麺がくっついてしまいますね。 食べづらいだろうな。 工夫をすればなんとかなるのでしょうか? メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 5月8日からコロナウイルスの分…

今日の弁当(114)

今日は豚肉炒め弁当です。 焼肉のタレで味付けしましたー。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ 雑談 昨日、銀座のど真ん中で強盗があったようですね。 ロレックスの店なのかな? 犯行の様子を通りからたくさんの人が見ていたのに、気に…

今日の弁当(113)

今日はハンバーグです。 今日から弁当づくり再開です。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 雑談 ゴールデンウィーク9連休が明けて、今日から通常モード。 連休中、何をやったかな?と思い返してみると、何もしてないと後悔。…

今日の弁当(112)

今日はポークソテー弁当です。 今週唯一の弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり 雑談 昨日、ジョギングをして、当面の目標だった10キロを走破。 涼しい朝のうちに走ったのがよかったのかも。 次の目標は2つ。 15キ…