ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

健康で充実した人生を送るために考えたこと

f:id:cozy__1972:20230526070116j:image

ふと、これからの人生、どうなったら楽しいかな?という思いが頭をかすめました。

そこで、久しぶりに将来のことを真剣に考えてみました。

目標が必要だな、と思い立ったので、大目標を決めました。

今回はそんなブログです。

 

 

【大目標】80歳まで元気で健康に生きる

 


80歳まで生きられればいいというのではありません。

健康な体で80歳までを過ごすということです。


その次に、どうやって80歳まで過ごすかを考えてみました

  • 海外旅行に行く・・・バルセロナに行ってみたい
  • ジョギングを続ける・・・65歳から70歳までの間にホノルルマラソンを完走したい
  • 芸術を楽しむ・・・コンサートや美術館を楽しめる大人になりたい

こんな人生なら、充実した生活を送っていると言い切れる気がしています。


さらに、そのために何が必要かを考えました。

たくさんあっても大変なので3つに絞りました。

  • 健康な身体・・・まずは何をするにしても健康な身体があってのこと
  • 経済的な余裕・・・お金がないとやりたいことに制限がかかってしまう可能性が
  • 仲間の存在・・・一人ではなく、気の合う仲間と


いままでは流されるままに生きてきましたが、少し将来を具体化できたと思います。

これからはこれを念頭に置きつつ生活していこうと思います。

 


余談

このブログのタイトルは「ゆったり行進曲」。

50歳になったのをきっかけに、これからはゆったりと豊かな人生を歩んで行きたいな、と思って始めたブログでした。

いつの間にか、日々の弁当作り報告がブログのメインになっていました。

それはそれで楽しいんですけどね。

でも、当初の目的からは少し離れてしまった感があります。

自分自身、仕事人間というわけでないですが、これまではなんだかんだ言って仕事を中心にして生きてきました。

だけどこれからはそれだけではつまらないと思うんです。

正直に言って、サラリーマンとしての先が見えてきましたし(苦笑)

そもそも、プライベートの時間も充実したものにしておかないと、サラリーマンをやめた後、何をどうしたらいいかわからなくなってしまうような気がします。

これははっきり言って恐怖です。

家族や社会のお荷物になってしまうかもしれないのですから。

そうならないために、50歳のいまから少しずつ準備をしていこうと思います。

たった一度の人生、充実したものにしたいです。

なるべく苦しみたくないです。

計画を立てて実行する、というのが苦手。

それを自分の性格なので仕方ないこととして生きてきました。

だけど今回は、

行き当たりばったりの生き方はやめよう

と心に誓いました。

 

投稿日:2023年5月27日