ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

薬師池公園

町田市にある薬師池公園にアジサイを見に行ってきました。

ホームページを見てもわかりにくいのですが、町田薬師池公園四季彩の杜の中のひとつのエリアが薬師池公園です。

 

f:id:cozy__1972:20230627164723j:image

 

ホームページを見たら、6月1日から6月30日まで「しょうぶ・あじさいまつり」を開催しているということで、満開のアジサイを期待していました。

ところが、アジサイの見ごろは終わっていて、ちょっと残念😢

今年は梅雨が早かったからなー。

 

f:id:cozy__1972:20230627164914j:image

 

でも、きれいなアジサイも少しはありましたよ。

f:id:cozy__1972:20230627165013j:image

f:id:cozy__1972:20230627170212j:image

 

東京ドーム3個分の敷地がある薬師池公園。

他にも見所がたくさんあります。

 

まずは、薬師堂。

f:id:cozy__1972:20230627165335j:image

 

近くに樹齢不詳の大きなイチョウの木もありました。

f:id:cozy__1972:20230627170430j:image

その他にも重要文化財の旧永井家住宅。

多摩丘陵にあったのを1975年に移築したのだそうです。

f:id:cozy__1972:20230627170624j:image

 

もうひとつの古民家、旧荻野家住宅。

こちらは東京都指定有形文化財

1973年に移築されたそうです。

f:id:cozy__1972:20230627171627j:image

 

この日は真夏のような暑さでしたが、古民家の中はとても涼しかったです。

昔の人の技術ってすごい!

 

最後は蓮です。

大賀ハスという種類だそうです。

もう少しすると蓮の花がたくさん咲くようです。

この日はチラホラ。

f:id:cozy__1972:20230627171840j:image

 

四季彩の杜というだけあって、それぞれの季節の植物を楽しめる公園のようです。

これからもたまには行ってみようと思います。

 

投稿日:2023年6月24日