ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

陸奥八仙 ヌーヴォー 特別純米 おりがらみ 生原酒

陸奥八仙 ヌーヴォー 特別純米 おりがらみ 生原酒を購入しました。

 

f:id:cozy__1972:20221204185248j:image

 

さっそく飲んでみましたが、微妙に発泡しているため舌にちょっと刺激があり、爽やかな酸味の後に甘さがくる感じです。

 

「おり」が沈んでる状態で飲むより、軽く混ぜて「おり」が混ざっているほうが美味しく感じました。

 

 

 

名称:陸奥八仙 ヌーヴォー 特別純米 おりがらみ 生原酒

特定名称:特別純米酒

原料:米(青森県産)、米麹(青森県産米)

精米歩合:麹55%、掛60%

アルコール度数:16度

日本酒度:±0

酸度:1.5

製造者:八戸酒造株式会社

内容量:720ml

価格:1,700円(税抜)

※商品名には表記されていませんが、「無濾過」で瓶詰しているようです。

 

f:id:cozy__1972:20221204185302j:image

 

 

【日本酒の豆知識】


おりがらみとは?

日本酒造りでは一般的に「おり」を沈殿させて上澄みを取る「おり引き」という工程があります。しかし、「おり引き」をしなかったり、あえて少しだけ「おり」を混ぜている日本酒を「おりがらみ」と呼びます。見た目としては、うっすらと濁っているのが特徴です。上澄みを飲んで、「おり」を絡めて飲んでと、二度楽しむことができます。

 


そもそもおりとは?

仕上げに入る最初の段階の日本酒の中には細かくなったお米や酵母などの小さな固形物が浮遊していますが、この固形物のことを「おり」といいます。