ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

日本酒にはまったきっかけ「七賢」

f:id:cozy__1972:20220601200047j:image

 

以前、「日本酒は「家飲み」がおすすめ」で書きましたが、私が日本酒にはまったきっかけになったのが「七賢」です。なんといっても低価格で純米大吟醸が飲めて、もちろん旨い。さらに比較的簡単に手に入る日本酒なので、日本酒初心者におすすめです。そんな「七賢」を僭越ながら紹介したいと思います。

 

 

酒蔵見学で出会った美味しいお酒

私が「七賢」に出会ったのは、子どもたちがまだ小学生のころ。たまにキャンプに出かけていて、キャンプ場の近くにあった酒蔵に見学に行きました。その時ははっきり言って日本酒にはあまり興味がなく、酒蔵見学も適当に通過し、最後に試飲をして帰ってきただけという、いま思うと本当にもったいないことをしました。酒造りについて丁寧に説明してもらったはずですが、何も覚えていないのですから。山梨銘醸の皆さま、申し訳ありません。

 

酒蔵で何を試飲したかは覚えていませんが、お酒がすごく美味しかったので、キャンプ帰りに地元のスーパーに七賢が売っていたのを見つけ、4合瓶を買って帰ったのを覚えています。たぶん吟醸酒を1,000円くらいで買ったと思います。

 

お手頃価格で飲めるお酒を知る

次に七賢に出会ったのが、コロナ禍で日本酒を飲み始めたときです。酒蔵見学で試飲したときの美味しかったという記憶が残っていたため、迷わず七賢を買いました。「純米大吟醸 絹の味」は、なんと1,650円(税込)で購入できます。なんとリーズナブルな価格なのでしょう。しかも東急百貨店のお酒売場で買えました。

 

七賢 絹の味

特定名称:純米大吟醸

精米歩合:47%

アルコール度数:15度

原料米:夢山水

 

山梨銘醸株式会社

住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2283

HP:https://www.sake-shichiken.co.jp

 

なんと寛延3年(1750年)創業!

フルーティで芳醇な日本酒なので、甘口が好きな人におすすめです。  

 

関連記事

日本酒は「家飲み」がおすすめ - ゆったり行進曲