ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

80歳まで経済的な余裕を持つために必要なこと

先日、人生の大きな目標として「80歳まで元気で健康に生きること」を掲げました。具体的には、リタイア後に海外旅行に行ったり、ジョギングを続けてホノルルマラソンを完走したり、芸術を楽しんだりする充実した人生を想像しました。これを達成するためには、「健康な身体」、「経済的な余裕」、そして「仲間の存在」が必要だと考えました。今回はその中でも「経済的な余裕」について考えてみたいと思います。

 

f:id:cozy__1972:20230713204245j:image

 


「経済的な余裕」が必要な理由

何をやるにもお金が必要なのが現実です。

生活費、教育費、医療費など、日常の必需品やサービスにはお金がかかります。

また、リタイア後の海外旅行を目標に掲げたので、旅費や滞在費、観光のための経費が必要です。

せっかくの海外旅行。お金を気にせず楽しみたいですから。


その他にも、経済的な余裕があることによって得られることもたくさんあります。

ストレスや不安を軽減し、充実した生活を送ることができます。

健康に配慮した食事や医療サービスへのアクセスを確保しやすくなります。

住居の安全や快適さを維持するために費用をかけることが可能になります。


よって、経済的な余裕を得るために実践すべきことを考えてみました。

 


サラリーマン人生

50歳を迎え、サラリーマン人生も先が見えてきました。

役職的にはどこまで昇進できるのかも含めて。

少なくとも役員にはなれないことは確実ですので、60歳で仕事を辞めるか、嘱託社員として働き続けるかが焦点となります。

正直に言えば、60歳になったときに十分な貯蓄を持っているとは思えません。

ですから、嘱託社員として現在の会社に残ることが現実的だと感じています。

転職が一般的な時代ではありますが、自分はこれまで現在の会社以外の経験がないため、転職は難しいのではないかと思います。

この現実を踏まえ、私は現在の管理職の地位を維持できるよう、日々努力していきます。

 


投資による副収入

これまでは積極的に取り組んでこなかったことの一つですが、これからは少しずつ投資に資金を回すことを考えています。

さらに、できれば60歳までに、最低でも65歳までに投資残高を2,000万円にすることを目標にします。

投資に関する本をいくつか読んでみましたが、米ドル建ての投資信託が投資先としてオススメのようです。

為替リスクは気になるところですが、ドルコスト平均法を採用すれば、一定期間ごとに一定金額分ずつ購入することで為替リスクを軽減できるとのことです。


現在は仕事をしているため、収支についてあまり意識する必要はありません。

まずは試してみることを考えています。

 

 

 

ブログによる副収入

このブログでは、Google AdSenseの広告を掲載していますが、現在の収益はほとんどありません。

しかし、なんとかこづかいを稼げるようになりたいと思っています。

日本アフィリエイト協議会のアフィリエイト市場調査2021によると、ブログアフィリエイトの収益額(月額)の割合は以下のとおりです。


0円: 37.9%

1,000円未満: 30.7%

5,000円未満: 12.4%

10,000円未満: 5.9%

10,000円以上: 13.1%


つまり、約40%の人が無収入であり、収入があっても1,000円未満の人を含めると約70%になります。

言い換えると、月の収入が1,000円以上になると上位30%に入ることができるということです。


Google AdSenseの平均単価は20円~30円、クリック率は1%と言われています。

短期的な目標としては、月に1,000円以上稼げるようになり、上位30%に入ることを目指します。

具体的には、1日のページビューが150pvあれば、1,000円以上の収益を得られる可能性があります。

(試算)150pv×1%×25円×30日=1,125円


中期的な目標としては、60歳になった時点(9年後)で月に1万円稼げる状態を目指します。

 

人生100年時代を生き抜くためにがんばるぞ!

 

投稿日:2023年7月15日

更新日:2023年7月19日