ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

GIFTED / 小野伸二

f:id:cozy__1972:20240212173442j:image

小野伸二という天才が現れたのは覚えています。

オランダのフェイエノールトで活躍したのも覚えています。

しかし、その後はケガがちなイメージで、正直に言って、存分に活躍できなかった印象があります。

でも、44歳という年齢までプロでやり続けられた。

自分にとっては不思議な存在です。

 

そんな小野伸二選手の自伝が出版されました。

タイトルはGIFTED。日本語に訳すと天賦の才能です。

この本を読んで知った、小野伸二の天賦の才能を自分なりにあげてみたいと思います。

 

小野伸二は10人兄弟の5男。決して裕福な家庭ではなかったようです。

小学校2年生でサッカーチームに入るまでは、ひとりでサッカーをしていて、ひとりでいろんな蹴り方を練習していたそうです。

熱中すれば、いくらでも練習のやりかたってあるんですね。

 

小野伸二という選手は技術が高いのというイメージですが、ポジショニングが抜群だったそうです。

自分がミスして、しまった、と思ったらそこに小野伸二がいてくれる。そんな選手。

それは、サッカーのコートの中だけでなく、普段から人に気を配ることができる人柄で、本当に誰からも好かれるタイプの人間みたいです。

 

小野伸二は同じことをずっと続けることを好まない。

変化を求めるというよりも、変化を楽しむ人のようです。

だから、移籍の話があると残留より移籍する方を選びます。

 

感謝の気持ちを持てる。

エスタン・シドニーや当時J2だった札幌、琉球FCでは、J1とは全然ちがう環境だったようです。

そんなときも、なんでこんなことやらなきゃ行けたらないんだよ、と愚痴るのではなく、素直にいままでの環境のありがたみに感謝できる。

このように物事をフラットに見れるというのが、すごいなと思います。

 

「おわりに」にあった文章をとても気に入ってしまったので、引用させてもらいます。

 

GIFTED---天賦の才能。それが本当にあるのか、それは僕にはわからない。

人と違う視野、人と違うキック、人と違うトラップ・・・それは、努力の賜物か、僕だからできたのか。僕自身は持って生まれたものだと思ったことはない。

何より、僕が「人と違う技術」を持っていたとしても、僕にはない技術、能力、体力を備えた選手をたくさん見てきた。彼らに負けたくない、と練習を続けた。

それを助けてくれる人がたくさんいた。

もし何かを与えられたものがあったとしたら。

それは、やっぱり「人」なんだと思う。出会いを与えられ、そこにチャンスが生まれ、今の僕がある。

 

まとめ

自分はアスリートではないですが、スポーツを観るのが好きで、そのせいもあり、アスリートの自伝をそれなりに読んでいます。

目標を設定して、目標を達成するためにやるべきことをやり続ける。そういう内容の本は多いと思います。それができるから、目標に向かってやり切れるから、一流のアスリートになれるんだと思います。

だから、天才とは「努力を当たり前のように続けられる」人のことだと思っていました。

でも、この本を読んで、天才に対して、ちょっと違う感覚を持ちました。

誰にも、自分しかできないことがあって、他人に及ばないことがある。

自分にできないことは、他人に頼っていい。

そして、素直に頼れることが重要なのではないか。

言葉にするのは簡単ですが、実際にそうあり続けるのは、なかなか難しいですよね。

変なプライドが邪魔をして、素直に人に頼れないことが、多々あります。

素直になれるために、自分がどうしたらいいか、どう成長したらいいかを考えてみようと思います。