ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

山本 天杉 山廃純米 木桶仕込み 生原酒

秋田の日本酒 山本 天杉 生原酒を購入しました。

 

f:id:cozy__1972:20230723085152j:image

 

天杉というのは、天然秋田杉を略したようです。

樹齢200年を超える天然秋田杉で作った木桶で仕込んだ日本酒です。

たくさんの人に木桶の酒を楽しんでもらうために、米を削らずに高級酒にしなかったとのこと。

だから精米歩合が70%なのですね。

 

 

名称:山本 天杉 山廃純米 木桶仕込み 生原酒

特定名称:純米酒

原料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)

精米歩合:70%

日本酒度:+1

酸度:1.8

製造者:株式会社山本酒造店

内容量:720ml

価格:1,500円(税抜)

 

f:id:cozy__1972:20230723094933j:image

 

 

日本酒豆知識

生原酒とは?

生原酒は、生酒と原酒を合わせた言葉です。よって、それぞれについて説明します。

 

生酒とは?

日本酒の製造工程では、一般的に火入れを2回行います。火入れをすることにより日本酒の品質が安定したり、長期保存が可能になるからです。生酒はこの火入れを一度も行わない日本酒のことを言います。フレッシュな味わいを楽しむことができます。

ちなみに、2回の火入れのタイミングは、濾過の前と瓶詰めの前になります。瓶詰めの前のみ火入れをしたものを生貯蔵酒、濾過の前のみ火入れをしたものを生詰酒と呼びます。

 

原酒とは?

日本酒はそのままだとアルコール度数が高めです(17度〜20度くらいのようです)。そこで割り水をしてアルコール度数を調整します。この割り水をしない日本酒が原酒です。