ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

はてなブログのサイトマップ送信

はてなブログをはじめた今月初旬にサイトマップGoogle Search Consoleに送信したらエラーになってしまいました。もしかしたらお困りの方がいるかもしれませんので、私の試行錯誤の結果をご紹介します。

最初に送ったサイトマップのURLは/sitemap.xmlでした。でもなぜか「取得できませんでした」のエラー表示。

そこでインターネットで調べて次の2つも送信してみました。
/sitemap_common.xml
/sitemap.xml?page=1

しかし、この2つもエラー表示。
さらにネットで調べて次の2つも送信しました。
/sitemap.xml?page=1
/sitemap_periodical.xml?year=2022&month =7

こちら2つはほどなくサイトマップに登録されました。

そしていま現在は以前エラーだった3つのサイトマップのうち2つは送信に成功しています。いつの間にか気づかないうちに送信成功したいて、理由はわかりません(苦笑)

ってことで、現在の状況はこんな感じです。

結論
次の手順が良さそうです。
1.ブログ開設時は次の4つを送信する。
/sitemap_index.xml
/sitemap_common.xml
/sitemap.xml?page=1
/sitemap_periodical.xml?year=2022&month =7
※ yearとmonthは該当する年月を設定

2.月のはじめは以下を送信する。
/sitemap_periodical.xml?year=2022&month =8
※ yearとmonthは該当する年月を設定

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村