ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

昭和の感覚

f:id:cozy__1972:20240204075237j:image

 

麻生副総理の上川外務大臣に関する発言が問題となり、発言を撤回するという顛末になりました。

問題となった発言は「そんなに美しい方とは言わないが、堂々として英語もきちんと話し、こんな外務大臣は今までいない」という内容でした。

上川外務大臣を評価する内容ですが、容姿をやゆするかのような発言が含まれていました。

麻生副総理も発言を撤回したことからもわかるように、絶対NGです。

 

あるニュース番組の街頭インタビューで、50代の方が、

「普段から気をつけている。だって、昭和生まれの自分は麻生さんのような考えをしがちだから。」

と発言していました。

まさに自分が普段から意識していることです。

情報をアップデートしても、根本の思考が変わってくれない。

長年の思考の癖で、昭和的な考えが先に浮かんでしまうこどがあるけど、いかんいかんと変換してから発言することがよくあります。

気心知れた仲間と飲んでいる席で

「これを言ったらアウトなんだろうけどさ」

と断りを入れてから冗談で発言しても、

「それアウトですよ!」

と宣告されたことも。

 

多様性を認めることが急速に進んだこの世の中。

国のリーダーがその流れについて行けてない。

これは非常にまずいですよね。

今回の麻生副総理もダウンタウンの松本さんも、偉くなりすぎて、ダメ出しをしてくれる人がいなくなってしまっているのも問題ですね。

昭和レトロなんていって、昭和の時代の家電や歌謡曲が改めて認められるテレビ番組をよく見るようになりました。

昭和生まれの人間も、いまの時代に認められるようにならなければいけません。