
金曜日から、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が始まりました。
日本代表「侍ジャパン」は開幕から2連勝。
大谷翔平、鈴木誠也、吉田正尚といったメジャーリーグの選手たちが活躍し、連日ニュースでも大きく取り上げられています。
世間の盛り上がりとは別に、個人的には仕事に追われた平凡な平日でした。
そんな一週間を振り返ります。
娘と買い物に出かけた
大学生の娘が、サークルの追いコンで着る服がないと言うので、買い物に出かけました。
フォーマルな服装がドレスコードとのこと。
二人で出かけるのを嫌がらないのは、親としては素直にうれしいものです。
大学生くらいになると、親と出かけるのを嫌がる子も多いと聞きますから。
ただ、大学生の言葉はわからないものが多いです。
「バサキ」と聞いて何のことを言っているかわかりますか?バイト先のことなのだそうです。
聞けば略しているだけとわかりますが、素で聞くと???です(苦笑)
マリノスは完敗
そしてサッカー。
応援している横浜F・マリノスはFC東京戦でした。
結果は 0-3の完敗。
正直なところ、ほとんどいいところがありませんでした。
攻撃も守備もかみ合わず、少し不安になる内容です。
100年構想リーグは、秋春シーズンへの移行のためのリーグで、本当のリーグでないのが救い。
2026‐2027シーズンに向けて、監督も選手も謙虚になって、ゼロから立て直してほしいです。
ジョギングは復活の兆し
ジョギングは、インフルエンザからのブランクを経て、以前の感覚がだいぶ戻ってきた気がします。
ただ完全復活という訳ではないので、15キロ、20キロと距離を伸ばすことが必要なのかも、と感じています。
3月のラン記録
3月1日(日)10km / 53分41秒
3月7日(土)10km / 53分52秒
月間走行距離:20km
2月は降雪やインフルエンザの影響で、月間走行距離は 60km にとどまりました。
3月は 100km を目標に、少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。
おまけ
長く続いていたテレビ番組
ボクらの時代が、3月末で放送終了するそうです。
毎週録画だけはしていて、出演メンバーを見て「これは面白そうだな」と思う回だけ見ていました。
俳優、スポーツ選手、作家、経営者など、ジャンルの違う3人が自由に話す番組ですが、一流の世界で活躍している人の言葉には、やはり学ぶものがあります。
特に、成功した人の考え方や、そこに至るまでの苦労話はなかなか興味深いものです。
毎週必ず見ていたわけではありませんが、長く続いていた番組だけに、なくなると聞くと少し残念な気がします。
——
同世代の方のブログも参考にしています。
——