ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

おやじの名言タイムvol.49『ハングリーであれ。愚か者であれ。』



正直に思うことがあります。

👉 「もう無理はしなくていいかな」

仕事もそれなり。
生活もそれなり。
大きな失敗もしたくない。

でもその一方で、どこかで感じている違和感。

👉 このままで、本当にいいのか?

そんなときに思い出したのが、この言葉です。

 

Stay hungry, stay foolish.

ハングリーであれ。愚か者であれ。

ーーースティーブ・ジョブズ

 

 

この言葉の意味

「Stay hungry」は
👉 満足するな、もっと求め続けろ

「Stay foolish」は
👉 周りにどう思われてもいい、自分を信じろ

つまり、

👉 “安全圏にいる自分”を壊せというメッセージ

です。

 

50代のリアル

年齢を重ねると、

  • 失敗が怖くなる
  • 無難な選択をしがちになる
  • 「今さら」が口ぐせになる

でもそれって、

“賢くなった”のではなく、“守りに入った”だけかもしれません。

 

「ハングリー」でいるということ

若い頃は自然に持っていた

  • 上に行きたい
  • もっとやりたい

という気持ち。

今はどうでしょうか。

“満足しているフリ”をしていないか

自分に問いかけたくなります。

 

「愚か者」でいる勇気

この言葉の本質はここだと思います。

人にどう思われるかを手放すこと

  • いい年して
  • 今さらそんなこと

そう思われるのが怖い。

でも、

それを気にして何もやらない方が、もっともったいない。

 

おやじの気づき

この言葉を自分なりに噛み砕くと、

「後悔しない方を選べ」

ということだと思います。

安全な道は、後悔しないとは限らない。

 

まとめ

「Stay hungry, stay foolish.」は、

若者へのエールのようでいて、
実は

“守りに入った大人への警鐘”

なのかもしれません。

 

まだ遅くない。むしろ、ここから。

 

easy-going.hatenablog.jp

——
同世代の方のブログも参考にしています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

——