ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

ひっそり暮らし

「ひっそり暮らし」を図書館から借りてきて読みました。ブログ「ひっそり暮らし」を運営するなちさんの著書です。シンプルで素朴で前向きな生き方を、素直にうらやましいな!と感じました。Cozyも共感できたものを中心に本の内容を少しだけ紹介します。

なちさんについて

平成生まれの女性会社員。ファイナンシャルプランナー宅建士の資格を活かして20代で分譲マンションを購入し、ひっそりと生活中。年収300万円台にして年間100万円の貯金を目標にしつつ、猫と熱帯魚を飼育、自動車も所有するなど贅沢に暮らしています。家でペットが待ってくれているので、ヒトは1人でもにぎやかで楽しい毎日です。 (著書「ひっそり暮らし」から引用)

リノベーションマンションを購入

リフォームと違ってリノベーションは「再構築」。新築当時以上の機能を備えたり、付加価値をつける工事のことをいうそうです。新築マンションより身の丈に合った物件が見つけられそうな気がします。もっと早く知っておきたかった(苦笑)

ワンプレート朝食

「加熱調理をしない(コンロを使わない)」をルールにしているそうです。コールドミールというそうです。著書には13のワープレート朝食が紹介されています。Cozyは休日の昼食を担当しているので、加熱調理をしないのは難しいかもしれませんが、ワンプレートランチは挑戦してみたいなと思いました。

ワセリン

リップクリーム・ハンドクリームを使わなくても、ワセリン一つで大丈夫なのだそうです。しかも、においがないし、医療現場でも使われているので安全性も問題なし。これは目からうろこでした。持ち運びに便利なワセリンを探しに行かなければ。

オールインワンローション

化粧水・乳液・UVカットが一体になったオールインワンローションを基礎化粧品に使っているそうです。ずぼらなおじさんのCozyは化粧水を一応は使っていますが、UVカットなんて運動するときのみ。オールインワンローションの方が断然よさそうです。

ワンマイルウェア

恥ずかしながら、はじめてこのワンマイルウェアという言葉を知りました。コンビニでの買い物のような、ちょっとのお出かけのときに着る服のことをワンマイルウェアというのですね。たしかに、ちょっとだから人には会わないだろうと、ひどい恰好で出かけたときに限って人に出くわしますよね。なちさんの場合は、夏用と冬用を一着ずつ、家事着も兼ねたワンマイルウェアとしてシンプルなワンピースを着ているそうです。部屋着でありながら、ちょっとそこまで出かけても恥ずかしくないワンマイルウェア、Cozyも取り入れたいなと思います。

まとめ

なちさんのモノを選ぶときに、無駄にしないというのはもちろんのこと、環境への配慮も入っているのが素晴らしいと思います。おじさんのCozyでも参考になることがたくさんあったのですから、女性の皆さんはもっと参考になることがたくさんあるのではないかと思います。

P.S.ブログのひっそり暮らしも見なければ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村