ゆったり行進曲

こころ豊かにゆったりのんびり生きていきたいオヤジのブログです

都道府県、呼び方がちがうのはなぜ?

日本には47の都道府県があります。詳しく書くと、1都1道2府43県です。これは小学校で習ってほとんどの人が知っていることだと思います。でも「都」「道」「府」「県」のちがいを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか?私もその一人でした。そこで、都道府県について調べてみました。

江戸時代の「藩」から「都道府県」になった経緯

1868年明治政府は、江戸幕府から引き継いだ直轄領のうち、10ヶ所を江戸府大阪府京都府箱館府(北海道南部)、越後府(新潟)、神奈川府長崎府甲斐府(山梨)、度会府(三重)、奈良府と定めました。

1969年、東京、大阪、京都のみを「府」として残し、他の7府は「県」に改称しました。重要な拠点のみを「府」としたようです。東京は政治の中心、大阪は商業の中心、京都は御所があったから。
東京府大阪府京都府
箱館県、新潟県、神奈川県、長崎県甲府県、渡会県、奈良県

1871年明治4年)の廃藩置県で全ての藩が政府直轄となり、3府302県となりました。その後、県の整理・合併を繰り返し1883年(明治16年)には3府44県となりました。

1886年明治19年)、現在の北海道にあった3県(函館県・札幌県・根室県)を廃止し、北海道庁が設置されました。この時点では「道」ではなく「庁」と呼ばれていました。

1943年(昭和18年)、2つに分裂していた東京府東京市が廃止されて現在の「東京都」が設置されました。

1947年(昭和22年)には北海道庁が廃止され「北海道」が発足し、「道」が生まれました。


都道府県にまつわる豆知識

日本で一番面積が広い県は?
岩手県です!北海道は県ではありません!
(私の小学生時代にこんなくだらない(?)クイズが流行りました)

日本で一番面積が狭い都道府県は?
香川県です。
(私の小学生時代には大阪府でしたが、1987年に香川県と入れ替わりました)

日本で一番人口が少ない都道府県は?
鳥取県です。

日本で一番市の数が多い都道府県は?
埼玉県です。

日本で一番村の数が多い都道府県は?
長野県です。

東京都の都道府県庁所在地は?
慣例として23区をまとめた「東京」という都市を都庁所在地としています。

特別区とは?
東京都にある23の区のことを特別区といいます。政令指定都市などにある〇〇市〇〇区は特別区ではありません。

戦前の知事はどのように決めたの?
地方自治法が成立した1947年以前は、中央官庁から派遣された人物が知事に就任していました。(選挙ではありませんでした)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村